44はやっぱ69だね

akedayo2013-04-07


28回目の誕生日直前のよしざーさんを見に、爆弾低気圧襲来が予報されてた東京は渋谷に行ってきた。
以下そのメモ的感想。


冒頭、スタッフツイートで予告されてたフェルナンデスhideバージョンギターを抱えてロックな衣装で登場した吉澤さん、そのカッコ良さに思わず息を飲んじゃったよ。
トップスの、スタッズの着いた黒にピンクの粗めのニットのタンクトップの重ね着は、スレンダーな胸元や肩に似合っててホントに素敵だった。髪は明るめ長めのストレート。目深にかぶったヒョウ柄のテンガロンハットも似合ってた。めっさ細かったし顔ちっさーーだった。


↓衣装下手絵

1.ヒョウ柄テンガロンハット
2.黒&ピンクタンクトップ重ね着
3.明るめに色落ちしたダメージスリムジーンズに横目に穴がいっぱい
4.スタッズの着いた厚底エンジニアブーツ
(黒いギターストラップには銀のスカルスタッズ付)
(赤いマニキュア、右黒指無し革手袋、左スタッズ付黒革ブレス)


演ってる吉澤さんは楽しそうだったな。
男友達前のMCであの曲をやっちゃいますよ的なことをwkwkした口振りで言ってたり、端々にそれがにじみ出てた。
シャボン玉で『ひとみだけ〜』って言われて毎度照れ臭そうに笑うのも相変わらず。
MCは一回目の方が色々話してたね。母になった辻加護とLINEで話しててどっちかが授乳で落ちてった話も(吉澤さんはお酒飲みながら)、その流れで釣り好きな人を探すとか、釣りの賞をもらったとか釣りロマン(TV番組)に出るとか言ってたのも、途中のバラードで椅子に座る時に歳だからみたいな事言ってたのも一回目だったと思う。
二回目ではチャロ出演の話から簡単な英語をちょこちょこ話してて最後に『シェキナベイベー』って言ってたのが面白かった。
この日はキレイなロックねーさんって感じだったけど、この時ばかりはFCイベントで良く見る素の吉澤さんだった。


セトリはまさに69なナンバー目白押しだったけどアレンジもロックだったな。
男友達はマイナーコードになってニルバーナ Smells Like Teen Spirit (演奏始まってこれ歌うんだ!って思った、見事騙されたw)の演奏に見事に乗っかってたし、オーラスのここいるも何気にスカバージョンになってたりと、バンドアレンジもちゃんとロックになってた。だから思わずりーさんのギターとかついガン見しちゃったし、Peace のベース( ピックアップが5個あったからたぶん5弦)もめちゃかっこ良かった。
吉澤さんのロックな思いもこの演奏があったから叶えられたのだなと。
東京1日だけなんてもったいないライブだよ、ほんと。


心配された天気も東京は午後から雨の予報だったけど、一回目入場まではなんとか持ってその後降りだした模様(開演後にMCで知らされたw)。
二回目が終わって外に出たら、雨は本降りだったけど風はさほど強くなくてホッとした。

吉澤ひとみロックライブ 4469(Yoshi Rock)
(1)開場14:30 開演15:00 (2)開場18:00 開演18:30
2013.04.06 SHIBUYA DESEO

01.ピンク スパイダー【FERNANDES Yellow Heart Jr.】
02.The☆Peace! (h&A Death Tracks)
03.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
MC
04.抱いてHOLD ON ME!
05.ズルい女 〔シャ乱Q
06.HEY YOU! 〔土屋アンナ
MC (メンバー紹介)
  (ここで帽子とったと思う&09までハイチェアーに座って)
07.黒い涙 〔土屋アンナ
08.M 〔PRINCESS PRINCESS
09.その出会いのために
MC
10.(悪い)男友達 〜4469バージョン〜
11.青春時代 1.2.3!
12.BABY!恋にKNOCK OUT!
13.悲しみトワイライト
14.シャボン玉
15.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 【タオル】
16.Mr. Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
アンコール
MC
17.ここにいるぜぇ!


にしてもよっすぃ〜キレイだったなぁ
人生初の最前列でみたよしざーさん。
ガン見したいんだけどなんか恥ずかしくて、ついよそ見しちゃうんだよ、
やもったいないんだけどさw
ま、ステージスゲー近かったしそりゃビビるのもしゃーないっしょ。
そのせいか、よしざーさんもライブ中はステージ前よりには来なかった、
ほとんどセンターの後ろよりあたりにいたと思う。
ラブピでやっと左右に移動日しての煽りがあったくらいの記憶。
あとミスムかラブピかで一瞬の指さしeye to eyeがあった気がした。
ま気のせいかもだけどwほんとあれはヤバいよ思わず昇天しそうになるよw


ギター演奏は中指一個でネックはしっこの真ん中らへんをずっと押さえてた。弾き終わってほっとしてマイクに向かったように見えたからから緊張してたんだろうな。
パフォーマンス中はわりと客席の後ろの方をあちこちよく見てた。
左こめかみあたりに青くアザか血管みたいなのが、あと右ひじに茶色いアザが見えたよ。
アンコール前に酸素吸ってたっていうからランはもうやってなさそうだけど自転車かダイビングでぶつけたのかな。


お決まりのスピーカー足のせするかと思ったけどそれもなかったな。
スタッフに止められたかなw
ライブひさびさだったからってのもあるかもね。
でもよしざーさんをほぼ真下から見上げたあの光景は、当分忘れないと思う。
おかげで当分頑張れる。