ハロモニ。は、デート企画第四弾でしたが…

今日のハロモニ。は、デート企画第四弾、
ちょっと前のデートオーデションでナンバーワンになったモト冬樹さんと
『東京レトロデート』でした。
参加メンはこの企画二度目の登場のがきさんと、初参加こんこん圭ちゃんの三人。

隅田川護岸(河の向こう側はたぶん築地あたりかと)で集合した四人は、
まずはがきさんの大好きなもんじゃ焼きを食べに月島に。
途中のクリーニング屋さんの店先に月島のパロディTシャツが。
『I?(ハートマーク=ラブ)もんじゃ』のロゴを『あい、もんじゃ』と読んだがきさんは、
速効モトさんに突っ込まれてました。
そしてもんじゃ焼きの店でもがきさんマイペース、具選びももやしをお店の主人にNGもらったり、その焼き方も個性的。
汁が広がらないようにキャベツなどの具で土手を作るのがホントは流儀なんだけど、土手を作らないのが新垣家流らしく、鉄板の上がすごい事になってましたw
猫舌にまつわるうんちくクイズも“毛が…”って言って天然のネタフリ。
すかさず“毛の話しするなっ!”ってモトさんのお約束の突っ込み。
もうここまでがきさんの独壇場でしたねw
ちなみに本日のデートVのナレーションもがきさん。なかなかなものです。

ハロモニ。劇場は『三丁目飯店』でした。
まずは梨華ちゃんミキティの自称親友コンビが御来店。
親友なら同じメニューを注文するとかしないとかでまずはヒトネタ…
そして出て来たピータンことしげさん
ひたすらかわいさと笑顔を振りまいて商売っヶゼロとか。
呆れてふたりが帰ろうとしたところに、トウ・バンジャンことよっすぃ〜が。
それでもらちがあかずに結局ふたりは何も食べずに帰ってしまいます。
そこにチャー・シューメンことごっちんが加わってデコピンで責任を擦りあう三人。
パンダれいなも加わってパンダれいなのデコピンならぬかわいいパンダ攻撃でコントは幕。

さて、デートの四人は本郷(文京区)の金魚屋さんへ。
卸しなので金魚は買えないようですが金魚すくいはできるよう。さっそくチャレンジ。
結果、がきさん二匹、圭ちゃん・モトさん一匹、こんちゃん0、でした。
そして鯉のつりぼりにも挑戦。
こんちゃんがきさんとも釣れたけどあとどーにもできず(針をはずすとか)大騒ぎ。
がきさんはその様子を“足を踏まれたイヌみたい”とか言われてました。
まあ、かわいかったですよw
釣れた人には隣の喫茶店でコーヒーのサービスだそう。都会らしいですね。

その後、駒形の駄菓子屋さんへ。
手当たり次第に欲しいと思った駄菓子を買い物カゴに放り込んでいたこんこん。それでも780円。駄菓子ってこんこん向きですね。
そのお菓子を持って近所の公園へ。そこで特別に仕込んであった紙芝居の実演が。
がきさんはこれが一番楽しかったそうです。
その公園に四人を迎えに来たのは2台の人力車。
抽選で圭ちゃんとモトさん、がきさんとこんこんに別れて、一路浅草に向かいます。
ちなみにモトさんと圭ちゃんの車を曳いてたのはめずらしい女性の車屋さん。粋ですねぇ〜
降りたところは雷門のある仲見世の通りからちょっと外れた伝法院通り。
間もなくてんびん棒を担いだいなせな和菓子屋さんに遭遇。
よもぎ餡の入ったどらやきをさっそく食べてました。
こんこんここでもサイコーに幸せそうな表情。

2005オーディション、最終候補の5人も発表に。
下馬評の高い久住 小春さん(新潟・12才)(年のわり落ち着いてるよな)をはじめ、
須磨 愛さん(大阪・12才)(気強そうだけど見た目はなっち系?)、
久保 梨沙さん(大阪・19才)(いわゆる美人さん、女優さん向きかな…)、
稲垣 恵子さん(東京・13才)(妙なゆるさが魅力か、個性が出てどういう光りを放つかって感じ)
古川愛李さん(愛知・15才)(なんか梨華ちゃんににてるぞぉ)
どの子もそれっぽいかも。今回は決まるかな???

浅草を堪能した四人、締めはまあ下町のお約束、屋形舟でお食事。
てんぷらやお造りをぱくぱく。こんこんの幸せはデートよりも美味しいものってことですかw
そこにモトさんの事務所の若手芸人さん『U字工事』の漫才コンビが登場。
東北なまりをベースにした正統のボケつっこみ芸を披露。どのネタもなかなか面白かったよな。
その後、モトさんの特技、ギターを演奏。片思いの歌も関白宣言もどっちもネタでしたがw

久々のいつものスタジオでのエリック亀造まこっちゃんなっちがゲスト。
亀ちゃんはスケボーのぺたっとすわってコロコロころがっての登場。
のっけからやってくれました。
今回紹介したのは、
なっちの新曲CD『夢ならば』(おまけはなっちにちなんだ亀造印のマッチとバッチw)
後浦なつみコンサートツアーの告知でした。
ここで三人の夢ならばいいのになと最近思ったエピを披露。
なっちはこの日の録りの前日にすっごく忙しくてメイクを落とさずに寝ちゃったそう。
そうすると10才は歳をとるっていうじゃないですかって…
とうぜんここで中澤さんにフリが。
息を飲む中澤さんに、
小川『絶対やっちゃだめですよ』
亀井『だって中澤さんがやったらもう…』
小川『50才ってこと?』
中澤『(手にしたもので突っ込みつつ)あんた私をいくつだと思ってるのよ!!』
みたいなやりとりがwwww
麻琴はいまのツアーで歌のオープニングに鼻水が飛んだこと。
中澤さんは何があっても恥ずかしい事はないそうです。さすが〜〜!
あとエリックのひとくち情報で5/6・7の武道館での梨華ちゃん卒業コンサートのお知らせもありました。
なっち『梨華ちゃん卒業かぁ』
中澤さん『初舞台で武道館でそこで卒業って事でしょう?』
亀井『石川さんぐわー(目から)ですよ』
てなこと言ってました。
そしてお買い上げのお礼ダンスは小川と一緒に小鳥風ダンス。
まこっちゃんてダンス上手いよね……。

そしてなっちの新曲『夢ならば』の歌披露。
なっちの復帰第一作は大人っぽく切ないミデェアムテンポのしっとりした曲。
色々思ってぐっときちゃいました。

デートエンディングは屋形船の上から東京の夜景を背景にした四人。
風が強く空気が澄んでいたせいか東京湾上から見る東京タワーをはじめとする東京の夜景は、とってもきれいでした。

それぞれの感想は、
がきさん…紙芝居が見れたことがすごく嬉しかったですね、
     アニメだけでしか見たことがなかったので…
こんこん…いろんな美味しいものが食べれてそれだけでも幸せだったけど、
     最後に…(夜景も見れて良かったって言いたかったのかな)
圭ちゃん…裕ちゃんお先にすいません、楽しかったです、ありがとうございました

そしてモトさんの三人評。
『がっきーちゃんはしっかりしてるよね16才なのに、
 こんのちゃんはwぽわ〜んとしてて面白いし、
 まあ圭ちゃんは良いとして…』
なんで圭ちゃんスルーなのって思ったけど、モトさんと圭ちゃんて飲み友だちとかってどっかで聞いた気が。
素っ気無いのはそのせいかなと。


はい、ってことで今日のハロモニ。デート企画はいつものようなスタジオでの
MCやクイズはなし。
ハロモニ。劇場にもエリックのコーナーにも、
見事なまでに矢口さんの陰もかたちもなかったです。
そのせいかそれに関するテロップも何もなし。まさにスルー……。
コントもエリックのコーナーもたまたまなのか急きょ撮り直したのか…
(そうは見えなかったですが…)
あ、愛ちゃんも、そういえばあいぼんとののもいなかったですね。
これは余波かな。


奇しくもこの日復帰後初、ハロモニ。で歌ったなっち。
そしてまったく画面に登場しなかったやぐっつぁん………。
なんか象徴的な放送だなと、思ったのでした。

なっちの新曲CD買っちゃおっかな……