新シリーズ『ハロプロ温故知新』その1

新参のわたしにピッタリのシリーズwをはじめようかと思います。
題して『ハロプロ温故知新』。何回まで続くかわからないですが(汗;
基本的には過去のDVDや曲に対するレビューです。

第一回目の今日は、梨華ちゃん卒業SPの娘DOKYU!でガゼン興味のわいた、
武道館ライブDVDです。

ライブ初の武道館 〜ダンシング ラブ サイト2000春〜の画像
モーニング娘。
ライブ初の武道館 〜ダンシング ラブ サイト2000春〜
2000年8月30日リリース

2000年5月21日の武道館ライヴの模様を収録したDVD。
帯にクレジットなかったので見てから知ったのですが、
このライブ、市井ちゃんの卒業ライブだったんですね。
そして加入後1ヶ月ちょっとの四期初出演ライブ。
当時のメンバーは、
中澤、飯田、安倍(初期)、保田、矢口、市井(二期)、後藤(三期)、
石川、吉澤、辻、加護(四期)の11人。

まずはなんちゅっても、私の中では伝説の人、いちーちゃん。
歌って踊ってるのをちゃんと見るのはプッチのPV以外これが初だったのですが、
なんて言いますか、メンバーの中で一人違う空気放ってますね。
当時、女の子からも人気があったのもキャラとしてモテモテだったのもうなずけました。
だって歌ってる姿とか物腰とかMCで言う事とか、カッコイイもの。自信に満ちてます。
ソロで歌ってる声も初めてちゃんと聞いたのですが、これは意外にもモーニングらしい声だなと思いました。もっと特徴ある声を想像してたのですが。

ほかのメンバーは、みんなすっごくギラギラして見えました。
特に保田さん、ヤバイくらいの迫力 w
ダンスの決めのポーズとか表情とかがほんとにギラギラって感じ。うわ〜って思いました。
今のメンバーのライブはステージングも含めだいぶ洗練された感じがするけど、このエネルギーは凄いです。これが勢いってものなのでしょうか。かおりんの目も鋭いこと。
ごっちんひとり初々しいな…と思ったら加入後一年もたってなかったのですね。

また、初期プッチラストステージも、かおりんとやぐっちゃんのふたりだけのタンポポも、当時を知らない私にとってはかなり貴重な感動もののライブシーンでした。

そして初ライブの四期、その姿は一言でいうなら『ぎこちないなぁ』って感じ。
マイクを持つ手も、ステージ上での動きも、観客に手を降る姿も…。
あいぼん・のの、梨華ちゃんの卒業を目の当たりにしたあとだったので、
今見るとなんとも言えない気分になりました。このよっちゃんも今ではリーダーですもんね…

そんで卒業につきもののセレモニーは?っと思ってる間に最後の曲に。
あれ?と思ったら最後のエンドロール越しにいち−ちゃんにメンバーが花束を渡す場面が。今のライブDVDでは考えられないけどタイトルバック扱いなのですね。このシーンはメンバーと会場で見た人だけの宝物ってことでしょうか。
オープニングのバックステージシーンといい、このライブDVDは、この辺も映画っぽいつくりだなと思いました。
もう今のになれたファンは不満かもしれないですが、そんなところも新鮮に感じました。

<総評>
諸々、今見てもかなりおもしろかったです。見て良かった。
温故知新にふさわしいVかもしれません。