●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


6.8GB

整理しないので増える一方なのです。
アルバムとか丸ごと入れちゃうしw

●Song playing right now (今聞いている曲)

音楽は聴いてません。TVでブランチがw

●The last CD I bought (最後に買ったCD)

between YOU and ME / SHAKALABBITS
WANT ME,WANT ME(DVD付) / 安室奈美恵

安室chanを記事に書いたけど、この二つを一緒に買いました。
SHAKALABBITSは3曲入った粒ぞろいのマキシです。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1- Green / Orange Kandy【Lick This!(1998)】
アルバムの中であえてスローなこのナンバーを。ライブいっぱい行きました。
このバンドに出会って、ニルバーナやプリテンダーズを知りました。
リンダさん元気〜?w

2- Ex-Factor / Lauryn Hill【The Miseducation of Lauryn Hill(1998)】
ローリン・ヒルかっけー!っと思ったCMの曲はたぶん『To Zion』だと思うけど
ヘビロテしてしまうのは好みでこっち。てかどの曲もめちゃくちゃクールでかっこいい、
そんな凝った音はないのに、もう7年も前なのに全然色褪せないアルバムです。

3- エンジェル / 鈴木祥子【Candy Apple Red(1997)】
鈴木祥子さん、ミュージシャンとしてもメロディメーカーとしても尊敬してます。
この曲、詩は彼女じゃないのですが、聴く度に噛みしめてしまいます。サビのメロディも良いです。
優しい雨』を創ったひとです。

4- LOST CHILD / 藤原ヒロシ+大沢伸一 feat.クリスタル・ケイ【SOUL SCRAMBLE(2001)】
一曲目のチャラのを目当てに買ったのに入ってました。
FMで当時かかってたときは誰が歌ってるがぜんぜん解らなかったけどCrystal Kayだと知って
意外に思いました。曲もしっとり大人な感じだし、歌い方も声も違って聴こえたので。
『SOUL SCRAMBLE』は大沢伸一以外にも名立たるアーティストが参加したコラボレーションアルバム。
生音はもちろんDJやリミックスが駆使された様々なジャンルに合わせた音づくりは、
プロデュースのお手本だなと思います。某Pに聞かせたいw
Crystal Kayも今売れてるのよりこれとか『hard to say』のが好き。

5- 春の歌 /【『モーニング娘。コンサートツアー2005春』2005.4.16 八王子】
あの時のリーダーのゆれる心情とか覚悟とかをついつい重ねて聴いてしまいます。
いつでも聴けばその時の事を思ってしまう、とっても思い入れのある曲になりました。

なんと5曲とも女性ボーカルw 女の人の声の方がキャパシティが広いのです。
男性ボーカルではハナレグミとかスガシカオがプレイリストに入ってます。
あとボサノバのジョアン・ジルベルトアントニオ・カルロス・ジョビンなどなど…
達郎、マッキーも、堅くん、RIP SLYME も入ってますYO!

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

う〜ん、数少ないプログ書きの友達には既に回ってました。
他にもこころあたりあたってみたけど、どーにも見つからず、
すいません、このバトンはここまでとなります。