日テレ 月曜深夜『歌スタ』


カラオケDAMとのタイアップ番組日テレ『歌スタ』というのを時々見ています。
ちょうど娘DOKYUの前の時間帯です。


番組はエントリーした素人さんが歌って今をトキメクサウンドリエータに審査してもらい
ワンコーラス歌いきると、再審査、あわゆくばデビューできるかもというオーディション番組。
最初に与えられてる時間はちょっとで審査員がボタンを押すごとに時間が追加されるシステムです。
時々とっても歌うまい人も出てくるのですが、なかなかデビューまではこぎ着けないようです。
それでも現在何人かはオリジナル曲を創ってもらうってとこまで来てる模様。


昨夜もスティービーを歌った男の子とエゴラッピンを歌った女の子、
どっちも結構上手くてワンコーラス歌いきったのですがそのあとの審査通過はなりませんでした。
ふたりとも歌や声はほめられていたけど『商品価値』があるかどうかというのがネックだったようです。
つまりお金を出して買ってもらえる歌かどうか。
確かにそうですよね。上手いな〜って思ってもその人のCDを買うとなるとまた話は別な訳で。


毎回こうして素人さんが歌ってサウンドリエータさんに色々言われるてわけですが、
その寸評を聴くだけでも結構面白いです。