そんでこれを、またまた去年に習って、サウンド系、雰囲気系、コンセプトクオリティのカテゴリー別でピックアップ(順不同)。今年は曲が少ないので2曲ずつにします。


サウンド系(音質を含めたサウンド・アレンジのまとまり度)トップ2

 ・恋の花
 ・Missラブ探偵
 


○雰囲気系(詩やメロディのかもし出す雰囲気)トップ2

 ・夢ならば
 ・愛と太陽に包まれて


○コンセプトクオリティ(テーマ表現度)トップ2

 大阪 恋の歌
 ・愛と太陽に包まれて


☆ そして『私家版・2005 HP楽曲アワード』 大賞は …


  『愛と太陽に包まれて』 モーニング娘。


なっちの『恋の花』とどっちかなぁ…と正直悩みました;
サウンドクォリティなら断然『恋の花』なのですが、
それでもこれにしたのは、この曲のコンセプトとアレンジがとっても好みなのと、
何よりこうゆーのを歌う新生モーニング娘。が好きだから。
ぜひコレ系でシングルトライしてほしいという期待も込めてのチョイスです。

そして、はじめ関西弁というので毛嫌いしていた『大阪 恋の歌』も、
今となってはテーマ表現度(それが好き嫌いは置いといて;)はピカイチだなと思います。
余談ですがこの曲、しとしと雨の夜ネオンきらきら繁華街のBGMにめちゃハマります。ヘッドホンで聴きながら『スナック○○』など看板の立ち並ぶ界隈を眺めてみてください、いやほんとマジでタイミングあったらお試しをw
ミキティ愛ちゃんのツートップボーカルもしっとりした雰囲気ありますし、
大人っぽさは当時のメンバーならではですね。