信じる事からはじめよう

あれから大坂でのライブがあってそのレポをあちこちで読みました。
オープンニングMCでふたりの卒業にふれそれぞれのコメントもあったようです。
ライブ全体の様子を想像しつつ思ったのは“みんな精一杯楽しもうとしてるなぁ”ということ。
愛ちゃんのハプニングとその後のメンバーのアドリブとかね、
あれはたぶんあの時のあの空気のライブだからこその出来事なんじゃないかな。
あれであの場にいた観客はもちろんメンバー自身も今の娘。を実感できたんじゃないでしょうか。

今度の事についてあちこちで悲しい憶測を目にするけど…
って遠回しであれですが…
つまり100%本人達の意志じゃないとかなんとか。

それってあんまりふたりを見くびってるし失礼な言い草なんじゃないかな。
そう思わないとやり切れないって言うならわかるけど。
じゃなきゃ何かハッキリした根拠があっての事ななのだろうか?
信頼できる筋のそういった記事を目にした記憶はないのだけど…

冷静に考えて、モーニング娘。としてきっちり活動していたふたりをハロメンからはずしても
事務所的になんのメリットもないと思います。
何らかのマイナスがあったとしても
それが彼女らもたらすプラス効果を上回ることってないんじゃないかな。
もしそれがあるとしても、それは事務所のマネージメントやプロモ−ションの問題。
今までの出来事に対する対応を見ても(大人の世界だっちゅうのをふまえても)、
そういう責任を摺り替えるような事務所とは思えないんだよね。

だから今度のことも考えて決断したのはふたりなんですよ、きっと、100%。
そう私は信じてます。

ここから先に進まなきゃいけないのはふたりだけじゃないんです。
右に進むか左に進むか決めるのは、ふたりの言ってる事に耳を傾けてから、
それからでも良いと思います。