赤ちゃん大好きなさゆの悲劇?(ハロモニ@)

先週最終回を迎えた『ハロー!モーニング』に替わって始まった新番組『ハロモニ@』。
昨日はその第一回目の放送でした。
もちろん見ましたよ。
短い時間なのか惜しいくらい私には面白かったです。
今回の私的MVPはなんちゅってもタイトルにある“さゆ”!

以下そのワケなど第一回目放送のレポです。(長いよ!)
[:hide:]

実は最初の数分出遅れてプロローグ見逃しちゃったので、
そもそもなんで出演メンバーが耳やシッポを着けてるのか(※1)
でもって乳母車にのってるガラの悪そうな赤ん坊(※2)はなんなのか
知らずに見たんだけど知らなくても支障ないように思わなくもない;
でもこれがないと他の似た様な番組と代わり映えしなくなっちゃいますからね。
子供向けな設定なのはきらレボをきっかけに見はじめる小さなコ達が
入り込みやすいように…って事かな…
同時間のほかのチャンネルが大人向けな番組ばかりですもんね。
うちら大人はどんな設定でもそれなりに見所見つけられますし。
ナレの声は妙に大人っぽいけど。
あと途中の意味不明なキャベツ畑のインサート、あれ誰?w

初回のロケ地は東京はJR錦糸町駅界隈でしたね。
これからこうしてあちこちの街をロケして歩くのかな?
収録はハワイFCツアー帰国翌日の3/30(金)だった模様。

駅前に集合した娘。メン。
春ちゃんが何やら用途不明の重くて長い金属の棒を持っていて、
ガラ悪赤ちゃんの指令でそれを持ち主に届けるのが今回の目的だそう。
そして徒歩で持ち主を捜しに出発です。

都心からやや外れた駅前の近くにありがちな
そこそこの広さの碁盤の目のような道沿いに
マンションや雑居ビルが所狭しと立ち並ぶ街の中を
メンバーはなんも身構える事なくぶらぶらと歩いていきます。
ほんと普通に散歩してる人って感じw
良い意味で、
いつもステージで歌ったり踊ったりしてる人達とは思えません。
この辺は今までのロケで身につけた技なのかもとも思ったり。

主なパートは…
がきれなのボディビルジム突撃アポ(あかチン指令)、
小春の動物関係専門学校突撃アポ(リーダー指令)、
桜満開の錦糸公園であんず飴・赤ちゃん・アイスクリーム、
バームクーヘン製造工場見学、
の四つでしたが、ここでは私的に一番面白かった錦糸公園の事を書きます。

シーズンなので平日とはいえ公園は結構にぎわってました。
がそこでもメンバーはこれまたまったくもって身構えることなくぶ〜らぶら。
お財布を持ってる事を思い出すと
あんず飴好きな小春&れーな、かめちゃん&美貴ちゃんは仲良く出店に向かいます。
かめちゃん美貴ちゃんの組み合わせも意外だけど腕組んでるのもレアですよね。
小春&れーなは、れーなが自分のを小春ちゃんにも一口かじらせてあげたり
なんだか微笑ましい買い食い風景でした。

他のメンバー(よっちゃん、がきさん、愛ちゃん、みっつぃ〜、さゆ)は
さらにぶらぶら公園内を歩いていたのですが、
さゆが赤ちゃん連れの親子を見つけ
『抱っこしたい、抱っこしたい』といさんで近寄ってゆきました。
さぁこっからがさゆの悲劇の始まりw

敷物を敷いて座っていた二組のお母さんと赤ちゃん。
さゆはひとりの赤ちゃんにかがんで手を伸ばします。
がきさんも同じようにかがんで声をかけますが、
その赤ちゃん目が怯えてるっぽいなぁと思ったら案の定、
後ろのお母さんにすがって大泣き;
それでも無理矢理抱かせてもらうと仰け反るほど嫌がられちゃいました。
よっちゃんが抱っこした別の赤ちゃんは泣きもせず
時折ニコニコしてたのにね。

でね、それを見たさゆがとなりで
『いいな、いいな、いいな…』って
くねくねしながらいっぱい言ってたの。
それがすごい可愛かったんです。

さゆほんと赤ちゃん好きなんですね。
たぶんさゆが抱っこしようとした子はちょっとおませさんだったのかなと。
イヤだから泣いたというより人見知りしちゃったのだと思いますよ。
もしくは急にわらわら人が寄って来てビックリしちゃったのかもね。
おもちゃとかで、も少しあやしてからなら大丈夫だったかもよ?
しげさんドンマイ!

 

にしてもみんな赤ちゃん抱っこするの慣れてるね。
よっちゃんのこの手の置き方とか妙に様になってます。
いったいどこで覚えたのでしょうね…。

気をとりなおしてふたたび公園内の通路を歩いて行くと
近くの道をテーマ音楽を鳴らして黄色いバンが通りかかります。
それがアイスクリーム売りの車とわかると
ロケそっちのけで『アイスアイス』ってメンバー大騒ぎ。
見失った車が再び現れた時、
先頭切って駆け出したのはリーダー副リーダーのふたりw
一番ノリは美貴ちゃんでした。こんときの美貴ちゃん早かった!w
で無事みんなアイスをゲットしました。
一番乗り美貴ちゃんはアイスクリーム売りのバンが鳴らす
テーマソングのCDまで手に入れちゃいましたとさ。

っとまぁ、こんなレポでは伝えきれてないと思いますが、
この公園のパートがほんと面白かったのです。

にしてもお花見シーズンの公園でロケとかすごい勇気あると思ったのは私だけ?
この季節、昼間でもきっと酔っぱらいとかいたと思うよ。錦糸町だし;
群衆心理って怖いからこれからもロケ中心で作るなら
それなりに気をつけてほしいナ。
あの無防備さが良いんだけど、傍目で見てて少し怖かった。

あと、二つ目の突撃アポのとこでメンバーそれぞれがどの動物の設定なのか
文字で説明が出たので覚えてるのを寸評付きで書いておきます。

よっちゃん…柴犬(犬は納得でも洋犬のがイメージのような…)
美貴ちゃん…ヒョウ(走るの早いから?それとも…)
愛ちゃん…バンビ(てかやっぱサルな気が)
がきさん…りす(かめちゃんと勘違いしてた…でもやっぱそれっぽいよね)
小春…キツネ(コギツネって感じですね)
れーな…ネコ(もうピッタリ!)
さゆ…うさぎ(これまたピッタリ!)
みっつぃ〜…パンダ(デカくね?レッサーパンダのがハマる気も)
かめちゃん…タヌキ(同がきさんのと勘違い、女の子的にはあんま嬉しくないかな?)

そういえば来週の予告なかったよーな…
でもってスタジオライブはもうないのかな…

(※1)ハロモニ王国に住む動物達という設定だからだそう
(※2)その名も“あかチン国王”