ゆゆしき事態?(ハロモニ@の事)

いやぁ〜…
ハロモニ@のあまりの言われっぷりに
メイン顧客であるファンの人にここまれ言われちゃうってどーよ;
とか思いつつも、

実際某所でネガティブなことを書いてる人はもしかしたらファンの人じゃ
ないかもよ?
情報や煽りに弱い心理を突いたどこぞのライバル事務所の巧妙なワナかもよ?

なんて思ってしまうくらい、
今までのハロモニを忘れてしまったかの様な批判の嵐。

この事態にあらためて新ハロモニについて考えてみました。
ちゃんとしたデータとか集める術はないので
ベースは憶測あんど想像なので悪しからず;

以下長文でつらつら書いてますので上記をふまえて
それでも読みたいと言う方はどうぞ…
[:hide:]

ますは日曜お昼の他局の番組を眺めてみましょう。

【引用始まり】 ---
局 番組名(ジャンル・ターゲット※記者想像)

NHK NHKのど自慢 (音楽バラエティ・地方/主にご年配)
NHK教育 NHK杯囲碁トーナメント (教養・全国/マニア)
日テレ YOUたち! (アイドル(J系)バラエティ・全国/ティーン〜20代)
TBS アッコにおまかせ! (バラエティ・全国/30〜40代ファミリー)
フジテレビ ウチくる!? (バラエティ・首都圏/20〜30代DINKS&ファミリー)
テレ朝 サンデースクランブル (ワイドショー?・全国/30〜40代主婦?)
【引用終わり】 ---

と微妙に住み分けができるように思います。
(ちなみにハロモニ@のジャンル・ターゲットは
 (アイドルバラエティ・一部地域/マニア(&子供?))
 って感じでしょうか)

当のテレ東は前後の時間を再放送で埋めています。
とするとほんとはハロモニの時間も、再放送という選択もあるように思います。
また、オリジナル番組で他局に対抗するなら、
テレ東的には賑やかなバラエティとは毛色の違う得意の情報バラエティ
(『アド街ック』みたいなの)の方がいいように思います。
得意分野ですし、ターゲットも幅広いし。

その中で時間短縮されたとはいえハロモニが生き残ったのはなぜでしょう。
客観的に考えて出演者や番組の人気(に起因する視聴率)ではたぶんないですよね。
とすると考えられるのはやっぱいわゆる“大人の事情”ってやつかなぁ…と。

そして新番組の呼び物でもある番組連動SNSサイトについても
考えてみる必要があると思います。
ハロモニSNSで何がしたいの?って思いません?
(しかも番組連動は二番煎じだし;)

今さらですがSNSって何かをおさらい。

【引用始まり】 ---
『SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)』
社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスのこと。
登録制、招待制などのいくつかの仕組みがあり、
そのサービスのポリシーごとに分類される。
ビジネスモデルは大きく分けて
「広告収入モデル」「ユーザー課金モデル」「他サイト誘導・連動モデル」が
成立している。
(出典:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』(抜粋))
【引用終わり】 ---

おなじみmixiは「広告収入モデル」にあたるそう。
番組SNSは三つ目の「連動モデル」=集客や定着ツールとしての役割を
期待してのこのですよね、普通に考えると。

それにしてはどうやって既存会員を募るのかのインフォメーションが
今もって公式サイトにまったくないのが非常に不思議。
初回番組中で配っていた番宣ポケットティッシュにパスワードが書いてある
という噂もありますが、その記述も上記の公式サイトにはありません。
(ほんとにそうだったらオクとかエラい事になりそうな気もします;)

つまり一番最初のはじめの一歩のところ(誰から招待してもらえばいいのか)が
まったくもって見えないので(入口ページはあるけど;)、
ほんとにSNSをやるのかなぁ?って思ちゃいません?
番組が始まった今も準備中とするといったいいつ立ち上がった企画で
正式始動はいつなのでしょう。(今クールの間にできるの?;)

とまぁ非常に先の見えないSNSですが、
SNSを作って運営する費用も結構かかると思うし、
効果不明でしかも参加する人を選ぶクローズドなコンテンツに
それでも予算を割くのは“番組SNSありき”だからなのかなと。


こうして新しいハロモニ@について考えてみて思ったのは…

 もしかしたらハロモニってほんとは無くなるはずだったんじゃないか?

ってこと。そしてそれが…

 大人の事情でかろうじて生き残ったんじゃないか?
 それも割とギリギリのタイミングで。

ってこと。
にしても視聴率以外の番組の大義名分は
対外的にも対内的にも必要、そこで…
 
 局のスキルや実績になるから番組連動SNS運営を試してみよう。

みたいな。
で、存続が決まってから後付けされた企画なので
時間がなくて細部詰め切れてなくて公式に詳細載せれないとかね;
で、セットも間に合わないので初回数回はロケみたいな。

なんかすごいそんな感じするんですけど;

でもいくら何でもスポンサーから広告料もらってるんだから
(CMの量からするとここにも大人の事情があるかもですが;)
常識で考えて下手なもの作り続ける訳にはいかないはずです。
だから初回だけで判断するのはどーかと思うのです。
前のハロモニ。だっていつも面白かった訳じゃないのだし。