ごっちん 首相官邸で歌う

【引用始まり】 ---
♪万年 行き交うこの道に 全ての希望が詰まってる
 万年 誰かに伝えてく 不思議な魅惑 MY ASIA〜
 僕らが生きる MY ASIA〜♪
【引用終わり】 ---

中国・温家宝首相の来日に合わせて首相官邸で開かれた晩餐会に
ごっちんこと後藤真希さんが招待され、上記の歌詞が含まれる
『僕らが生きるMY ASIA』(作詞・作曲:つんく)を歌いました。
招待は3月にごっちんが出演した北京での「日中スーパーライブ」がきっかけだそう。
この曲、初めて聴いたときは“万年”という言葉の響きに抵抗を感じましたが
日中友好を思って聴くとそれにふさわしい曲かもしれません。

ごっちんのブログでも晩餐会や歌ったときの心境が書かれていますが、
日中政界のお歴々の前で歌うなんて、一生に一度あるかないかの
とってもとってもすっごい経験だと思います。
こういう幸運なタイミングに恵まれるのもごっちんパワーですね。
いやぁ〜ほんと。もうほんまもんのセレブですよねぇ。
ってもごっちんブログはまったくもっていつもと変わりませんが、
今日の日記のタイトル “ニーハオ” ゆってます

【引用始まり】 ---
谷村新司さんが「昴」熱唱、温家宝首相の歓迎夕食会で』
中国の温家宝首相来日を歓迎するための夕食会が11日夜、首相官邸で開かれた。
歌手の谷村新司さんが中国でも人気がある「昴(すばる)」を熱唱。
6年半ぶりの中国首相の来日にあわせた友好ムードを演出した。
安倍晋三首相は夕食会で「春の宴を心からお楽しみください」とあいさつ。
谷村さんのほか、アグネス・チャンさんが「帰ってきたつばめ」、
後藤真希さんが「僕らが生きるMY ASIA」をそれぞれ披露した。
(4/11、日経新聞
【引用終わり】 ---