UFA株 東証一部上場?

するとかしないとか。

今現在芸能プロダクションで上場してるのは
ポリプロと吉本興行だそう。
両者に共通してるのは企業としての安定性なんじゃないかな。
そういう意味で昨今のUFAは非常に厳しいよね。
最近のニュースが公開後だったら確実に株価暴落してます。
現状では将来性ほとんど感じられないし、
本業がいまいちなのにそれ以外(不動産業など)に手を出してるのも
不安要素です。

私に株主になる技量はありませんが
もしそれなりに資金があったとして投資するとしたらやっぱ吉本かな。
本業での実績とそれを維持する人材と商品開発力が魅力です。
ホリプロもいち早くマネージメントの対象をスポーツ選手まで広げた先進性は
評価できますし、そういう本業のノウハウを活かしたアイデアを実行できる
ピジネス力は魅力があります。

それでも株公開を狙うのは資金集めが目的?
にしても安定した株主がつくのだろうか。
最初だけ持って利益売りして残った株主はヲタだったとか
笑えない状況になりそうな気も;
でもって公開したら昨今流行の敵対的買収の標的にもなりえるわけで、
そういう意味でもリスキーですよね。
ライバル事務所とかエイベックスとかに乗っ取られたら面白いけど、
結局馴れ合い企業(某TV局とかね)が大株主になったりしてね。
そういう出来レースなのかもしれません。