ミュージカル『本気でオンリーユー』 レビュー

只今上演中、竹内まりやソングミュージカル『本気でオンリーユー』
昨日(9/20)の昼公演を観劇しました。
以下レビューです。ネタバレありなので観劇前の方は注意を。

[:hide:]

まず心配していた物語とまりやソングのマッチングですが、
思ったよりしっくりきてたなと私は思いました。
まりやさんの曲ってああいった女性の日常的なシーンに合いますね。
またそういった心情を織り込んだ曲なんだってのを改めて感じたのでした。
こんな感じのポップスを用いたミュージカルもこれはこれでアリなんだなと。
ヘタな楽曲で萎えちゃうよりもなんぼか良い手法かもしれません。
まそれもスタッフさんの力ってのもあるかもしれませんが。

そして、おなじみのまりやソングがいっぱいのミュージカル。
お話そのものは言ってしまえばありがちな大人の女性の日常なんだけど、それに程よい感じで踏み込んでるのか良かったなと。
(これは原作のスタンスなのかな?)
だから興ざめせずに見れたのだと思います。
これ変に深堀してると『なわけねーじゃん;』ってなって感情移入できないんです。
それが程よかったから、このお話はOLさんだけでなく『女性ならこんなことあるよね?』っていう、全女性に向けたお話に思えたのです。
だから、亜弥ちゃん演ずる知可子が親友をそして自分自身をも励ますように歌った『みんなひとり』にホロっとしてしまったんですよね。あのシーン良かったなぁ。
オーラスの白い衣装の女性オールキャストが歌う『本気でオンリーユー』も全女性に向けたエールに感じました。

役柄では女性陣がそれぞれにいい味を出していたなと。
中でも尾藤さん演じるちょっとおばさんっぽいOLさんが私にはツボでした。
あーゆーコミカルな中にホロっとさせられる人間味みたいなのを持つ人って現実でもチャーミングだなと思うのです。
歌はみなさんサスガに上手だったですね。声がしっかり出てました。
これまた私には尾藤さんのちょっとドスの効いた感じのまりやソングがなかなか新鮮でよかったのです。

で、ニュースでご存知かと思いますが、キャスト急病での中断の件。
それは2幕も終盤の結構大事な場面の出来事でした。
お家に訪ねて来た元カレとお話をしてるところに今カレが訪ねて来て一悶着、元カレあわてて去る→今カレお仕事でしばらく合えないからと自分の撮った写真を渡して…
というシーン途中(舞台下手上のセットに亜弥ちゃんと岡田さん)で照明が落ちて緞帳が降りはじめ、アレ??と思ってたら完全に幕が降りてしまいました。幕の向こうではドタドタバタバタと足音が。
どーしたんだろう?と思ってたら『キャストの急病で中断します』のアナウス。
キャストということは役者さんの誰かということで亜弥ちゃんだったらどーしよう(汗;と思ったけどそれまでの舞台での様子を思い出すと一番不自然だったのは中断前の元カレ役の方。下手上のセットから階段を下りるときしきりと顔を拭ってたので。したら案の定その人でした。
この後急病で対応中みたいなアナが数回、15分の休憩を挟んで今カレが去った後の亜弥ちゃんのモノローグから再開。
サスガにこの中断ですぐに舞台に集中できるのか自分っと思ったけどあっというまにその世界に入り込めました。
そしてほんとは登場場面があったらしい元カレ抜きでお話は終わったのです。
他の回を見てなかったってのもあるかもしれないけど何事もなかったかのようにうまく納まっていましたよ。
終幕後の挨拶で亜弥ちゃんが立派にその事をお詫びしてました。
それを見て『あぁ亜弥ちゃんが座長さんなんだ…』って思ったのですが、これって何気にすごい事だよね。

さて、こっから亜弥ちゃんについての感想です。
なかなかに迫真の演技をしてましたが、中でも悲しい苦しい表情というのが印象に残ってます。
あーゆー表情ってアイドルとして歌ってるあややでは見る事がないですもんね。
亜弥ちゃんでもあんな表情持ってるんだって思ってね…
実際の年齢より5歳も上を演じてたんだけど、日本酒煽るとことか様になってました。
歌はハロメン舞台でいつも感じる声量不足を感じたんだけど、終盤は改善されてた気が。
あれはひょっとしたら亜弥ちゃんなりにメリハリつけてたのかも。だとしたらほんとプロですね。
『みんなひとり』は圧巻でしたもんね。いやぁ…すごい引き込まれたし、そのパワーに圧倒された。
あと芝居(元カレを思い出してうじうじしてる場面)から歌(駅)に入るとガラっと表情変わったとこも印象的でした。
亜弥ちゃんはやっぱ歌で語る人なんだなと思った瞬間です。

パンフによると『亜弥ちゃんの声で自分の曲を聴いてみたい』というまりやさんのありがたいご指名でかなったこのミュージカルへの出演。
そのインタビューにあるように、まりやさんファンもいっぱい観劇してらしたと思うし、
めちゃホリしか知らない人に亜弥ちゃんの新しい一面を知ってもらえる良い機会となってると思います。
だから事務所はこの経験を次に繋げる最大限の努力をしてほしいですね。

【引用始まり】 ---
竹内まりやソングミュージカル
「本気でオンリーユー」
唯川恵「キスよりもせつなく」より)

2008/9/12(金)〜2008/10/5(日)
PARCO劇場

[音楽]竹内まりや [原案・原作]唯川恵
[演出]大根仁 [劇作・脚本]高須晶子
[出演]松浦亜弥/ANZA/映美くらら/尾藤桃子/林剛史/岡田浩暉/マルシア/他
【引用終わり】 ---