今年のLIVE〆は音楽ガッタスとZepp Nagoyaで

音楽ガッタスライブツアー〜Come Together!〜千秋楽含む2公演参戦してきました。
いずれも2階ファミ席でしたがそれなりに楽しめたし、何より音ガタライブ千秋楽を目の当たりにできて嬉しかったです。もう終わっちゃうのか…って寂しくもあったけど。
以下記憶にある吉澤さん中心のとりとめのない感想など…

[:hide:]

最終日だからいつもよりMCが長かった気がしました。特に夜はそれぞれのパートでじっくり話してたように思います。その中で吉澤さんの『涙腺弱くなった』発言(夜・抱きしめて…のあとのよしさとMC)が。具体的に何がとは言わなかったけどたぶんガリベンの事かと。この後のNATURE…の『♪涙は流れるさ』のところはそれを意識してた歌ってたのかな。

トークはいつもより噛み噛みだったように思います。よしさとMC後ステージから下手にはけながら『次の曲は…』ってところで噛んで観客にぇええ〜って突っ込まれて歩きながら俯いて苦笑してたように見えました。
OGと集まって圭ちゃんの話をしたとか言ってたところ(夜・よしさとMC)も聴いてるこちらにもその楽しさが伝わってくるくらい、すごい楽しそうにしてました。『ライブ中にケメコ汁が飛んでくる』って言うのに麻琴が『なめこ汁みたいですね』って言ったっていうあたりとか。

そんな吉澤さんの様子をいろいろ考えるともしかしてひとつ殻がとれたのかもしれないですね。人前で弱いところを見せるのを避けてたとこ。情緒不安定か?って心配してたけどもしかしたらそーなのかなと思ったのでした。

最終公演ダブルアンコールというか観客が煽る前にすぐにステージのライトが点いてガッタスメンが登場。『お先にすんずれい』を演ったのですが他のメンバーが戸惑い気味だったところを見るとキャプテンが『もう一曲すんずれい行っていいすか?イイ?!行くよーー!!!』みたいなダブルアンコールだったんじゃないかなと勝手に想像。
終わってはけるときキャプテンは客席に投げキス。

3カ所5公演のライブハウスツアーでしたがスタンディングでいいとこで見れたのもあり、まさに澤ちゃんじゃないけ、終わり良ければ全て良しっていう、楽しかったなぁ〜って想い出だけが残った、音楽ガッタスらしいライブツアーでした。
次回も今からすごい楽しみ

遠征は帰り道車窓に流れる夜景を見ながら余韻に浸れるのがツボってます。
初めての名古屋は終電に間に合うがドキドキでしたけど

【引用始まり】 ---
●名古屋公演MCメモ(例によって記憶違い御免)
昼公演--

是・能・仙・澤+吉
好きな物いつ食べる? 最初:是・仙、最後:能・澤、吉:その時の気分
石・紺
2008年にやり残した事。こんこんポニョの物まね(で物まね披露) 梨華ちゃんはディナーショーでハッピーをやらなかった、XmasでOGと集まった時もそろそろ良いかなと相談したそう。
吉・里
まいちん、おばあちゃんから誤字だらけの手紙をもらい宛名が“里田米さま”だった。
吉、こんこんのポニョを絶賛でよっちゃんはトキの“ちなみ(津波)”を物まね。今年冒頭のエルダコンで坊主にする発言してやれなかった、メロンの大谷さんみたいに半分だけとか下だけとかしようかなとか、ファンにも賛否両論あるので署名とかして。

夜公演--
是・能・仙・澤+吉
お風呂に入ったとき先に洗うか湯船に入るか?
先に湯船:是(今寒いので半身浴して発汗を促してから洗う)・能、先に洗う:仙・澤、吉:昨日は一回シャワーしてからスッキリしなくて今日ライブだしってもう一度お湯をためて半身浴した
石・紺
日常で何をしてる時が幸せ?
こんこん:音楽を聴いてるとき(90年代の広瀬香美さんとかを聴いてるそう、梨華ちゃんは最近だとNE-YOとかハンアン匂わしつつ自分の曲とか聴くそう)と食べてるとき、梨華ちゃん:寝てるとき
吉・里
里:いいとも増刊号パフューム物まねメイクやり過ぎで悪意あるって他の芸人さんとかに言われた(物まね披露、よっちゃん振られて芝刈り機w)、吉:最近年のせいか涙腺弱くなった、まいちんアヤカは昔私のリハを見て泣いてた、OGで集まって昔話するとケメちゃんのネタが多くて抱いてHOLD…で床でジタバタしてたとかケメコ汁が飛んで来たとか
【引用終わり】 ---