ロックと照れ笑い(吉澤ひとみライブ at STB139 PART2 レビュー)


もう1週間たってしまいますがSTB139でのライブの感想を。
結局フル公演見る事ができました。
千秋楽はダブルアンコールもあって、その選曲に
吉澤さんのライブに対する思いっつーのを前回にも増して感じられました。


以下無駄に長いです。




前回のテーマ『好きな物を好きなだけ乗せた給食プレート』に対して、
吉澤さんの思うところの『ロック』って奴を盛り込んだのが今回のライブなのかなと思いました。
ロックなセトリだったり、エレギだったり、コブシ上げだったり、客席に降りて煽ったり、
ピックぶん投げたりに、それが現れてるのかなと。
そしてもうひとつ、今回印象的だったのはその照れ笑い。
それは、エレギが終わって帽子を脱いでデコ出しふたつ縛りなった時に、
よしてよしてC/Wモノローグ解禁でそれを聴きながらの暗転のなか、
シャボン玉の『ひとみだけ〜〜』とか『よっすぃ〜よっすぃ〜』に、
愛車ローンのGoGoダンスの時の客席の反応に、などなど、
そこここに見受けられたのでした。


STBでは予想外の客席練り歩きもありました。
初回公演アンコールラブピ2コーラス前にステージ上手もかなり前よりに移動した吉澤さんが、
歌いだしにヒョイっとステージから客席通路に降りて後方に移動しはじめました。
リアルェエエとなった観客を尻目に、通路からピンポイントで観客に歌いかけ煽り、
そのうち客席最後方カウンター席との境のバーのところへ。
でこれはもしや…と思ったら今度は私の席際の通路を前方のステージに向かって移動しはじめたのでした。超間近でみた吉澤さんは腕や背中のお肌がメチャ綺麗で白かった…
っていうか近すぎて真横にきた時点ではそれしか見えませんでした💦
だから正面からではなかったけど横顔は弾丸トラベラーのサーフボードに乗れた後の
スッピンっぽい画に近かったと思います。
キレイというより赤ちゃんっぽい感じ。
同じ人間とは思えなかったなぁ… (人間味がないって意味じゃなく) 神々しかった。
触るなんて考えもしなかった。
あのパフォーマンスは吉澤さんの観客に対する感謝の思いがあってこそだったと思うのです。
ちょっとの間でも出来るだけ側で歌いたいっていう。
そしてじゃあ試しにやってみよう的な様子見の初日初回
そして2回目も客席が冷静だったので3公演とも決行したんだと思うけど、
オーラスの状況は正直観客暴走っていうキケンをはらんで見えました。
ライブそのものよりあれ目当ての人が増えるのは本末転倒と思うし。


さて、肝心のライブについて。MCもですが当然ほぼ既出ネタです。


冒頭『浪漫…』(最初のドラムで2回もビクってなりましたw
だって急にダダンってドラムが鳴るんだもんw)にはじまり、
一気に気分を盛り上げる出だし3曲はGJでした。
そのあとのMCでは近況報告って事で2/1の横アリのエルダ卒業ライブ事を話てましたね。
年のせいか涙線が弛くなって上を向きたくなる(泣きそうになる)ことが多い。
千秋楽のセレモニーで愛ちゃんのコメントを聞いてて上を向きたくなって
上を向いたらでっかいモニターに自分が映ってるのが見えたとかなんとか。


『ネバフォ…』はエルダをきっかけに歌おうと思った模様。
歌詞が染みますもんね。
エレギはボロンボロンって感じだったけど伏し目で歌う姿がカッコ良かった。
で歌い終わって帽子をとってデコ出しっちぃになって観客にかわいいって言われて
言われ慣れなくて照れるって言ってました。
やでもデコ出しふたつ縛りはメチャかわいらしかった😍
今結構髪が長くてミスムンの頃を彷彿としました。


『よして…』は今のよっちゃんが歌うと艶っぽくてドキっとしますね。
歌前の暗転でC/Wのモノローグを聞いた後のMCで、
昔の映像(チェケラッチョとか)をYouTubeで見てるとか言ってました。
『強気…』でこぶし上げて煽ってるとこはメチャ笑顔で楽しそうでした。
『愛車…』も右に同じww


本編オーラス『なんにも…』は千秋楽アンコールの『その出会い…』と似た思いが
込められてるように感じられました。
そう思うと今回は吉澤さんからの“ありがとう”もいっぱい頂いたのかもしれませんね。

でアンコール、よっすぃ〜コールに『言われちゃったらねぇ』みたいに出て来て、
MCで『よっすぃ〜コールを聞くと卒業を思い出す』って言ってて、
一瞬この間の横アリがよぎったけど、どうやら自分の卒コンらしくて、
あれからもうすぐ2年になるのに、あの時のことは吉澤さんにとっても特別なんだなと、
そんな想い出深い出来事だったんだなと、思い知らされた気がしました。


ラブピが終わって、去り際暗い客席に虹色のピック3枚を、
ブーーン、ブーーン、ブーーン、って感じで3方向にぶん投げて、それは力のこもった投げ方でした。2/15・2回目公演では一個を2階席に向かって投げてたけどサスガに届かなくて
間の壁にあたって下に落ちてましたが。
背中はあんな細いのに二の腕は以外と逞しいなと思って、
あんな風にブーンって投げれるのも勝手に納得。
ドス〜ンは、2/15・2回目のラブピのあと再登場した時と、
最終公演ラブピのあとにありました。


MC 追記
オーラス、悲トワあとの近況MCでエルダ公演が終わったあとの打ち上げのお話がありました。
曰く、かなりお酒を飲んで記憶がないけどご機嫌でビヨンセのものまねをしたらしい。
それをあとで梨華ちゃんに聴いたら楽しそうにしてたって言われたとか。
MCの内容は基本どの回も概ね一緒だったんだけどオーラスのこのお話はこの回だけでした。


吉澤ひとみ スペシャルワンマンライブ at STB139
2/15(日) 17:00/20:30・2/16(月) 19:30
セットリスト


1.浪漫〜MY DEAR BOY〜
MC(今日はお越しいただきありがとう的な挨拶など)
2.シャボン玉
3.悲しみトワイライト
MC(オリジナルカクテル紹介〜乾杯〜近況〜ギタースタンバイ)
4.Never Forget(赤いエレギ 初めソロ〜バンドと共演)
MC(帽子をとってソロCD話〜イスに座って暗転よして…のC/Wのモノローグ)
5.よして、よして...
MC(バンド紹介)
6.強気で行こうぜ!
7.愛車ローンで
MC
8.なんにも言わずにI LOVE YOU
よっすぃ〜コール)
アンコール※
MC(よっすぃ〜コールで卒業を思い出す)
9.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
(2/15・2回目公演ではこの後たぶん再登場してドスーン)


※2/16最終公演
アンコール
MC
9.その出会いのために
ダブルアンコール
10.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
(この後さらにドスーン)