亜弥ちゃんは歌マニアってこと?

亜弥ちゃんのFCイベ、マニアックライブVol.2横浜ブリッツ夜公演に行ってきました。
以下曲順があいまいなので記憶にある歌った曲リストと
同じく内容の記憶にあるメモなどを。
最終公演なのでネタばれもないとは思いますが一応隠します。

[:hide:]

去年の音ガタ以来の横ブリでした。
新高島の階段を地上に出るとなんとなく潮の香りがする気がしますw
そして心なしが湿度が高い気もww
横ブリ前で待ってる人達は音ガタと比べるとほとんどが男性ファンでしたね。
例によって入場前に会員証とかのチェックを受けとりあえずロビーまで入場。
開場が遅れた上にとりあえずロビー待機になったのには訳があったのでした。

オープニングはまだ客電が点いたままでバンドの人3人が登場し、ついで黒い大人っぽいミニスカートにサテンインナー&オーガンジーのモンローみたいなクルクル金髪亜弥ちゃんがメインライトが点く前のステージにサラっとさりげなく登場。
あまりにさりげなかったので一瞬あれ亜弥ちゃん?って思ってしまいました。
一曲目のイントロが流れてパっとスポットライトが点いてやっとライブらしくなりました。

ライブ自体も普段のツアーと違って落ち着いててSTBの飲食無し版っといった感じのゆったりと歌を楽しむライブでした。グッズでサイリウム売ってたけどぜんぜん使うとこないと思います。
亜弥ちゃん自身もMCで『ゆるくてすいません。全然緊張していません。自由な格好で聞いてください』って言ってたのでほんとゆったりと亜弥ちゃんの歌を聴かせていただきました。
ドラマに集中してて歌えなくて歌えないストレスが貯まってたそうだし、ほんといつも言うけど気持ち良さそうに歌ってました。

そして開場が遅れたのは昼公演のあと急遽曲を増やしてそのリハをやってたからみたいです。
曰く『大阪2回と横浜1回で用意してた曲全部やっちゃって今回初というのがなくなっちゃってどうしようかなと思って、そしたら竹内まりやさんのを1曲もやってないのに気づいてやろうってなって、きくちゃん(バンドのギターの人)とフクちゃん(同パーカッション)の人はSTBでやってたから大丈夫かなって、キーボードの人だけが初で大変だったと思う。で急遽バンマスのきくちゃんが譜面を書いて2時間くらいで練習して、で開演ギリまでリハした』というような事を言ってました。(言ったままでなく概要)

こうして増えた一曲が『みんなひとり』だった模様。
この曲は亜弥ちゃんのが完成度ハンパないと聞くたびに思います。
一等最初の松たか子さんのも好きだったけど、安定感やライブで伝わってくる情感がすごいです。
カバーは他にスキマスイッチの『奏(かなで)』とか、キロロさんのにぎやかなの(亜弥MCより)とかを歌ってくれましたが、今回のようなライブではやっぱバラードがハマるなと思いました。

オリジナルでは亜弥ちゃんが以外と好きと言ってた『真珠』がスカっぽいリズムが増幅されてのこのライブテイクでは良かったです。
このライブだからと歌詞間違いを申告してた『中央改札』も良かったですよ。パーカッションのフクちゃんとのハモりもロマンチックでした。
昼公演では歌ったらしい『dearest.』は今回もライブで聴けず なかなかタイミングがあいませんが、ま亜弥ちゃんの歌がいっぱい聞けてシワワセなひとときでした

途中なんどもAYAWAYがどーとかって言っててM-lineの私は申し訳ない気分になりましたが、秋ツアーもちゃんと予定に入れてますから

【引用始まり】 ---
『FC限定 松浦亜弥 マニアックライブ Vol.2』
2009.7.25 横浜BLITZ 夜公演
セトリ的歌った曲&MCの記憶などメモ

1 笑顔
MC(大阪ではしゃべりすぎた、歌を聴いてもらいたいのでしゃべりすぎないようにしたいといって時計を見て5分すぎてて慌てる)
2 真珠
MC(男性の曲で私が歌ってもはまるなとおもった曲)
3 奏(かなで) スキマスイッチ
MC(にきやなかのと??なのとどっちが良いか?でにぎやかなの)
4 最後のKiss キロロ
5 部屋とYシャツと私 平松愛理 (すごくかわいいの、最前の子供に自分の曲と教える)
MC (みんなひとりを増やしたいきさつ)
6 みんなひとり
MC 質問コーナー(女性ファンで彼をライブに誘ったら彼も好きになった、グッズのピンクのパンツをおソロではいてるというのに嬉しいと言ってました、あと男女別イベしたいとか言っててAYAWAY入ろうかなとちょっと思った)
7 灯台
8 S君
9 初恋
MC 秋ツアー告知
10 想いあふれて

(曲順などは思い違いの可能性もありなのでご容赦を)
【引用終わり】 ---