足元からすくわれるかもね

民主党小沢氏の政治資金規正法違反問題がにわかに重大性を帯びてきています。
元秘書の証拠隠滅発言が痛いですね。
当の小沢氏がいくら適法の理由を言っても日を追うごとに疑惑が増しているのが現実です。
鳩山首相も擁護の姿勢でいますが、このままでは鳩山政権はもとより、
この先の参院選衆院での民主党与党存続すら危ぶまれます。
小沢氏の政治手腕をあてにする事情はわかりますが、
ここはひとつ兼ねてから言われているリーダーシップとやらを発揮しないとね。
でないと某短命政権の二の舞になりかねません。
とはいえ、小沢氏側にプラスになる新たな事実や、
他党幹部にこれ以上の政治スキャンダルが出ないかぎり、
内外からの圧力で幹事長職は退かざるを得ない気がしますが。

ま私としては、この手のことはどんな政治家も大概やってると思ってるので、
『小沢さんついてなかったね』というのが正直な感想なんですけどね。
もっとエグいことしてる人いっぱいいると思うけど。

と、ここまで書いたところで新たな動きが。
関係者タイホとか。
これはもう党も小沢さんも進退極まれりってとこか。
墓穴を掘ったとはまさにこの事かもね(苦笑