恒例、まとめ書き(娘。ほかもろもろ)

なんか間が開いちゃいましたがいつものまとめ書きを。
時系列適当に思いつくまま。

まずは近いところから、いしよしFCイベ。
なんと平日
これは先日のみたいな突発的に派生したんでしょうか…
8月中なら一般的には夏休み期間だから平日もありと思うけど10月はちょっとね
さらに月曜は勢いで休める可能性はあるかもしれないけど(就業後とか基本厳しいので休めない=行けないが鉄板)真ん中の水曜なんて当日までわからないのです。
万が一早めに終われたとしても7時の横浜に間に合うのは微妙。
とりあえず10/25だけ申し込んでみたけどお仕事休めなかったら潔くあきらめます。

そしてタイのジャパンフェスに参加した吉澤さんの様子が文明のおかげで垣間みれて嬉しいです
つーかあの衣装はちょっと・・・ あれはあのライブだけで封印してほしかったかも。思い出として。
でもあれかな。吉澤さんソロでは初の海外ライブだからこそ、ってチョイスなのかな。ならまた解釈が変わってくるんだけれども。

あと娘。さんのパリでの様子をNHKのJ-MEROで見ましたよ。
ジャパンエキスポ特集-1の中でかなりのボリュームで取り上げられてましたね。
ヨーロッパで初ライブとあって近隣各国はもとよりアジアまでいろんな国のいわゆるヲタが集結していて今って時代をつくづく感じました。
たぶんネットがここまで世界各地に普及していなければ、そこに娘。の情報が溢れてなければ、世界のヲタが育まれることはなかったんじゃないかなと思ったのでした。
それもオフィシャルじゃない情報がかなり貢献してると思いますよ。某Jみたいに闇雲に情報統制しない良い効果なのではないでしょうか。もはやオフィシャルでは追いきれない幅広いニーズにむけたプロモを担ってるんだと思います。そして同様に、たぶん海外では某Jのファンよりビジュアル系のファンの方が熱いんじゃないかな…なんてこの番組を見ると思ったり。

そうそう、娘。といえば24時間TVでのAKBとのコラボ企画を見ましたが、あのステージの上でのテンションの違いはなんなんでしょうね。
一方はステージ然とした元気なパフォーマンス、他方立ち位置のままほとんど動きのないパフォーマンスで笑顔もそこそこ。ハローの定番楽曲は経験値的に仕方ないとしても、条件一緒のはずのジブリメドレーもどこかパワーの違いを感じました。
寝不足で疲れてたのかもしれませんが、こういう対比を見るちょっと興味深いですね。