太い声、細い声


何でそれを思ったかと言うと、さくら組の『抱いてHOLD ON ME!』を聞いたのです。
本家とはオケもリミックスが施されてて、曲の雰囲気ががらっと違いますね。
それはさくら組ver.とオリジナルとの声質の違いが大きいのかなと思ったのです。
高い声、低い声って比較は変だよなって、だって高い低いって音程にもよるわけだしって思って、
そんで思い着いたのが、『太い声、細い声』。
あとちょっとイメージ悪いかもしれないけど『粘りが有るか無いか』。
今、音を聞ける環境にないのでとりあえず記憶をたよりにメンバーの歌声を分類してみると…


太い声=
かおりん○、よっすぃ〜ミキティ、愛ちゃん、がきさん、まこっちゃん
なっち○、のの○、石黒さん、中澤さん、圭ちゃん○


中間=
ごっちん○、福田さん○、市井ちゃん


細い声=
亀井さん、こんちゃん、梨華ちゃん、たなかっち○、やぐっちゃん○、
しげさん、あいぼん


※○=粘り有


そんでこれをオリジナルとさくら組ver.の『抱いて…』にあてはめてみると…


オリジナル---(8人)
太い声=なっち○、かおりん○、石黒さん、中澤さん、圭ちゃん○
中 間=福田さん○、市井さん
細い声=やぐち○


さくら組---(8人)
太い声=なっち○、よっすぃ〜、愛ちゃん、がきさん
細い声=亀井、こんの、やぐち○、あいぼん


こんなカンジ。新の方が旧よりも細い声系の人が多いです。
でもってこの細い系の人の声がフューチャーされてるからこうも雰囲気が違うのかなと。
愛ちゃんの声も聞こえるけど矢口さんと亀井さんかこんちゃんの声が
すごく目立ってる気がするのは私だけ? 
でもってこの曲ってこんなに声質に左右されるなんだなと思ったのでした。


ちなみに乙女組は---
太い声=かおりん○、ミキティまこっちゃん、のの○
細い声=梨華ちゃん、たなかっち○、しげさん


なっちが抜けたあとのふたつの組を比較するとさくらの方は細い系が、乙女は太い系がひとり多いです。


なんか…彼女らの声質に俄然興味が湧いてきた!