■加護さん


オーディション当時の事 》
選曲のポイント:はじめあいぼんもののけ姫歌おうとしてた。
なんかうちのおとうさんがみんな同じような歌うんだったら、
もののけ姫がちょうどはやってて、もののけ姫歌ったらって、練習してたんですよ。
でも恥ずかしかったんですよ、思春期で恥ずかしくて、パパあかんわって…


当時のインタビュー 》
Q : 一番年下じゃない、大丈夫?
A : やりたいから頑張りたい。(当時本人談)


自分にとってオーディションとは? 》
自分の人生が大きく変わる瞬間だったから、
やっぱり…なんていうんだろう…頑張ろうっていうか…
よしっ!っていう、なんかそういう強〜い心がありましたね。


最終審査 》
今日は悔いのないように、ほんとに最後だから、しっかり歌う(当時本人談)


合格して 》
自分が100点をとった気分。受かった瞬間はもう真っ白なんです。
加護亜依って呼ばれた瞬間、『え〜!?』みたいな。
奈良県田圃とか思いだしちゃってこっからここにくるんだみたいな。


受かった時の第一声 》
もうすっごい嬉しい、天国に行った気分(当時本人談)


※“人生が大きく変わる瞬間だった”って認識してたのが凄いなと


■辻さん


自分のオーディションの時 》
第一審査を受けたじゃないですか、テープで送って、
その後に忘れちゃってたんですよ、受けたことを。
でそれで、送ってから何日かはわくわくして待ってて、
で落ちたんだねってみんなで言ってて、で忘れた頃に電話がかかって来て…


当時のインタビュー 》
Q : モーニング娘。に入ったらうまくやってけるかな?
A: 最初に明るいって事を…伝える(当時本人談)


オーディションで気になる子 》
やっぱりあいぼんとは、おない年だったから、ライバル意識っていうのがあって…


当時のインタビュー 》
背が…嫌いな物が牛乳だから、伸びないの背が
(それとモーニング娘。と関係あるの?)ある、大勢だから目立たない(当時本人談)


オーディションの時に 》
辻っていうのが、モーニング娘。っぽくないってずっと思ってたんですよ。
名前の事について自分で一生懸命考えてた…


最終審査 、受かった時の第一声 》
夢みたい…(当時本人談)


※はっきり言っておない年の加護さんよりかなり幼く見えるオーディション当時の辻さん…
娘。にいた4年の濃密さを改めて思ったり…


■矢口さん


7期募集の発表を聞いて 》
なんかやっぱモーニングは成長していかないのかなって…
思ってた頃だったので、
7期メンバ−にものすごい歌もダンスもずば抜けてる子が入ってくれたら、
なんか周りの子がどんどん成長するんじゃないかなって…一気に…


自分のオーディションの時 》
もう全然、緊張しちゃって足も震えっぱなしで、
歌い終わったのかどうなのかっていうのも、頭真っ白で全然わかんなくて…


最終審査合格直後 》
たぶん、みんなの足を引っ張るような事になっちゃうかもしれなけど、
だんだんに慣れていくので受け入れてください。がんばります。(当時本人談)


加入当時の事 》
いやぁ〜怖かったよ〜ホントに、
あのね…なんていうか……オーラといいますか、威圧感といいますか、
もうなんかね、はぁ、どうしよう、自分ここにいて良いんだろうかって
すごい初日は思いました。


※矢口さんの7期に対する認識は今までの娘。の成長を知ってる人ならでわだと思いました。
正面切って言えるって立派だし、娘。の未来を考えているんだなと…


■飯田さん


自分のオーディションの時 》
今思うと、あれはもうできないなっていう…


寺 合 宿 》
結構年下なほうだったんですね、なんかこう、おねえさまがた…
なんか裕ちゃんがほんとに怖くて、その時に。
なっちと『あの大阪のおねえさん怖いねぇ』っとかって…
戦い抜いて行くっていう始めての場面が、すごく厳しい世界だったんで、
勝ってやろうっていうよりかは脅えてたかもしれない。


ファンの方がいて当たり前じゃなくて、
そういうのって頑張りに付いて来てくれるものだろうと思うし…


※最後の部分のコメントは手売りを経験した初期メンとしての実感でしょうか。


■後藤さん


みんなには持ってないものがあるんですよ、きっと…


自分のオーディションの時 》
すごい懐かしいけど、なんかある意味すごい必死だった気がする。
とりあえず緊張して、敬語は使おうって思いました。
や、だって13才とかで、ま、中学入って敬語覚えるじゃないですか、少しづつ、
だから覚えてる敬語は使おうっと思って…


合格した時流した涙について 》
緊張がほぐれたんですかね…たぶん、いろんな意味で緊張してて、
すごい安心して、安心の涙ですよ、たぶん


一人でメンバーに入るって事 》
頑張り度が変わるんじゃないですか、たぶん、甘くいられないというか…


※“敬語は使おう”って思ってたってとこ、そこを意識する13才…やっぱごっちんってカッコイイです。


■藤本さん


7期加入について 》
まあ、いつかはあるんだろうなって思って、
一年半ぐらいはいって思っていたんですけども、
今かって感じでしたね、ここでかって…


モーニング娘。に入って 》
やっぱり団体だし大変なんだろうなぁってすごい思って、でも意外と入ってみると、
ま、団体で大変なところもすごいいっぱいあるけど、でも、団体だからできる事とか、
団体だから精神的に助かったりする部分とか、すごいあったりとかして…


入ってもらいたいタイプ 》
ボケがひとりふたり減りますからね…飯田さんもどっちかって言えばボケですし、
梨華ちゃんもまぁボケ…ですから、また種類の違うボケを待ってます。


※クールな藤本さんが“精神的に助かった”事もあったんだなと…


・・・・


5・6期のも、おいおい起こしたいと思います。