季節はずれの 2004楽曲アワード!


うわぁ〜
自分で1444踏んじゃった〜 なんか微妙にうれしい(爆)
なんかカウンター時々おかしいですね。50とかゼッテーないから(w
ちょっと前に加護さんの出た番組の記事でずり上がらないパンツのネタを書いたらそれで検索して、こちらに来て頂いて人もいるらしいのですが、無関係のサイトで申し訳ないです。


はい!
でもって折りしも今年初のシングル発売を前に、
今更ですが『私家版・HPAS2004 楽曲アワード』しちゃおうかと(w;


とりあえず2004年発売でちゃんとCDで聴いた曲をリストアップ…(ベストは除く)


 愛あらばIT’S ALL RIGHT 2004/01/21


 友情〜心のブスにはならねぇ!〜 おとめ組 2004/02/25
 cw サマーナイトタウン(おとめ組Version)


 さくら満開 さくら組 2004/02/25
 cw 抱いて HOLD ON ME!(モーニング娘。さくら組Version)


 浪漫〜MY DEAR BOY〜 2004/05/12
 cw ファインエモーション!


 女子かしまし物語 2004/07/22
 cw がんばれ 日本 サッカー ファイト!


 YOUR SONG 〜青春宣誓〜 松浦亜弥 2004/07/14
 cw シャイニング デイ


 ロボキッス W 2004/10/14


 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! HPAS 2004/12/01
 cw 三角関係


 涙が止まらない放課後
 すき焼き
 春の歌
 女子かしまし物語
 直感〜時として恋は〜
 独占欲
 レモン色とミルクティ
 声
 HELP!!
 SHIP TO THE FUTURE
 女子かしまし物語
 (愛の第6感 2004/12/08)


…意外と少なかったです。(より好みしちゃってるかも…)
しかもカップリング聴いてないのも多いし。
この中でトップ3とか言うと全部、『愛の第6感』になりそうな予感。
ですがあえて、サウンド系、雰囲気系、コンセプトクオリティ※のカテゴリーでピックアップ(順不同)。


サウンド系(曲・アレンジのまとまり感)トップ3
 ロボキッス
 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
 三角関係


○雰囲気系(詩や曲のかもし出す雰囲気)トップ3
 YOUR SONG 〜青春宣誓〜
 春の歌
 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!


○コンセプトクオリティ(テーマ表現度)トップ3
 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
 春の歌
 女子かしまし物語

○そして『私家版・HPAS2004 楽曲アワード』 大賞は ……


  ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!


コンセプトもそれを表現している曲そのものもPVもトータルで良かった。
ていうか理屈抜きに見て聴いて楽しかったし、それが一番かなと。


※勝手な造語です…


奇しくも、娘。さんのシングルが一曲も入ってないのは、
やっぱそれまでのシングル曲が偉大すぎるってのもあるかも。それを超えるのは難しいですね。
この膠着状態を打開するには、もっとシングル一曲を創るのにかける時間や
予算のウェートを上げないと難しい気が。
冠とかタイアップも大事だけど、世間の楽曲の評価はやっぱ“曲”そのものなんですよ。
だからね、そう思うわけです。
ライブで彼女らが成長してるのはわかるし、グッズの売上も含め一番効率が良いのもわかるけど、
おっきいステージだけに押さえて、その分、シンガーとして歌を創る事を極めて欲しいなとも思う。
特に『春の歌』とか『声』とか聴いちゃうと、創り込めばもっと良い曲になるのにって思うから、
なおさらなんですけど。


なんちて、マンパワーで再ブレイクしてくれたらそれはそれで言う事なしですが。
今、FMラジオからから流れてる電気グルーヴの『 虹(SHORT CUT MIX) 』みたいな曲、
彼女らが歌うとこ全然想像できるのに、こんなの歌ってるのを聴いてみたいのに…
って思うのは私の好みの問題かもしれませんけど。


だから今年はシンガーとしての彼女らに、そしてサウンドリエータとしてのつんくさんに、
注目したいと思います。