矢口さん、突然の脱退

今朝の出勤途中で問題のフライデーを買いました。
数枚のツーショット写真とその時の直撃インタビューやふたりがどういう付き合いだったかとかの記事。その時の矢口さんはかなり動揺していたみたいですね。

でも果たしてこの記事がこんなに急に脱退(卒業じゃなくてね)するほどのことだったのかと。

昨日の第一報で聞いた時にはただのツーショットじゃなく社会的に許されないことをなんかやらかしちゃったのかと思ったのに。例えばドラックとか事故って逃げちゃったとかカルト教団の広告塔だったとか…
それが付き合ってる彼との“ただの”ツーショット写真だった訳じゃないですか。
ハタチを過ぎた大人にたいして別に目くじらたてることですか?

矢口さんの言うリーダーとしての責任を問われるのは仕方ないかもしれません。
ほかの未成年のハロメンに対する示しがつかないっていう意味で。
でもそれは“脱退”じゃなく“リーダー辞任”でそれなりの期間の“活動自粛”でも充分みそぎはできたのでは。

ではなぜいつものようなそれなりの手順を踏んだ卒業じゃなくて、脱退なのか。
それはたぶん矢口さんの強い意思に負うところが大きいような気がします。
矢口さんが“もう辞めても良い”って思っちゃったって事。
ほかに止めざるをえない理由があったとしても、ココまで急だと、もうそうとしか思えない。娘。の活動より大事な物ができちゃって、もう娘。なんかどーでもいいって。

なにより、新曲の準備もできてこれからプロモーション、そして梨華ちゃんの卒業を控えた大事なこの時期に、それもほんの1ヶ月の間なのに、このタイミングに、娘。にとって大きな存在でリーダーでもあるその人が辞めちゃうってのって、メンバー個々にとっても娘。にとってもかなりなダメージじゃないですか。
リーダーとしての自覚うんぬん言うならこっちのほうにもっと気を使って欲しかったです。

きっと事務所ともこの辺のことは当然話したと思うし、その結果がこれかと思うと、やっぱ矢口さんの脱退を手放しで受け入れられない気分です。
脱退することが責任をとることになるのかと。
社会人として彼女を認めていたからこそ、そう思うのです。


期せずして新リーダーになった吉澤さんをはじめとする娘。メンのみんなには、
伊達に10人いるのではないって事を今こそ忘れないでほしいです。
一人じゃ無理でも今のみんなならゼッテーだいじょぶ。
それが今の、モーニング娘。だから。
そして新体制のモーニング娘。に禿げしく期待しています。
スタッフさん頼みますYO!!