ハロモニ。5周年SP 第二弾

ハロモニ。先週に続いて今週も北海道&沖縄ロケSP企画第二弾でした。

沖縄組、琉球村でまこっちゃん達と別れたよっちゃん梨華ちゃん愛ちゃんの三人は
古民家でおばあの踊りに合わせてひと踊りしたあと、

別の古民家で視聴者プレゼントのカンカラサンシンを創りました。
ここでよっちゃんの不器用さ炸裂。チューニング用のバーに糸を通したり、
巻き付けたりの細かな作業にかなり苦戦したようです。

先週の予告のヤバイって顔はこの時のだったのですね。
でも出来上がったサンシン本体に描かれた絵は、梨華ちゃんには不評だったけど、
三人の中では吉澤さんのが一番絵らしい絵といえる華やかで沖縄って感じの色彩、サスガです。

ここでよっちゃんの苦手な物整理w
ヘビ、ジェットコースター、心霊系の怖い話、
コツコツなんかをすること、指先を使う細かい作業…
こんなところでしょうかw そりゃ、ラッピングもしんどいはずです。

そして楽しみにしてた寝起きドッキリ、ターゲットは藤本さんを除いた六期の三人。
仕掛人は、沖縄組がよっちゃんとまこっちゃん、北海道組がミキティとがきさん。
寝ぼけて『なに? さゆみ、ねぼう?』っていうしげさん、
何をしてもなかなか起きない&起きたら逆ギレ気味のたなかっち、
既に起きていてふたりの乱入に軽く錯乱 & だんだん落ちて『気まずいです』連発のかめちゃん、
という三人がとても三人らしい寝起きドッキリでした。
や、でも実は私的には、たなかっち・かめちゃんの寝起きに挑んだミキティが、
いちばん見ものだったかもw
楽しそうにヒゲをつけて声をひそめつつ爆笑してたり、かめちゃんに甘えられてたり、
静かにつっこんでたり…

スタジオのライティングとちがうせいか、普段着の藤本さんを垣間見たようでした。

北海道組はガラス工芸体験のあと、またも小樽の別のお店で生のカニなどの海の幸を堪能。
そこで子持ちボタンえびの頭とたまごにがっつくオットナーな藤本さん、リスペクト!

かっこ良すぎです。惚れ直しましたw

オープニングに小春ちゃん武道館初舞台のレポもありました。
緊張した小春ちゃんをフォローするリーダーのリーダーっぷり、素敵でした。
ほかのメンバーの声援もあったかかったです。

エリックのコーナーは美勇伝の三好さん岡田さんのふたりと中澤さん、
そしてなぜかウサギの着ぐるみが押す台車で登場したヒサブリのエリック亀造さん。
ベリーズの写真集と美勇伝の新曲のINFOでした。
ウサギの着ぐるみは当然美勇伝リーダー石川さん。
着ぐるみでのリアクションとか演技とかなかなかかわゆくて良かったですよ。
エンディングでいったんエリックとはけてから、着ぐるみの頭だけとってもどってきた梨華ちゃんはよほど暑かったらしく顔が真っ赤でした。
スタジオでの歌はその美勇伝の新曲『紫陽花アイ愛物語』でした。

よっちゃん達が古民家で踊っていたのは“カチャーシー”と言うらしいです。
カンカラサンシンは終戦直後ものがなかった時代に、ホントはヘビの皮とかで創る三線(サンシン)を、
代用の空き缶や電話線などを使って創ったのがその由来だそう。

あ、サーターアンダギーは視聴者プレゼントじゃなかったです(w;

琉球