義経 & ハロモニ。ほか

義経(NHK大河ドラマ

来週壇ノ浦の回を控えて物語は佳境です。
能子役のごっちんも昨日を含め見せ場がめじろ押しですね。
ごっちん自身この衣装には違和感感じてたみたいだけど、前も書いたけどとても似合ってると思いますよ。てゆうか、ここまでかけ離れた衣装だからこそ、客観的に見られますし、見てもらえて良いんじゃないかなと。
で、昨日の回、ちゃんとお芝居してましたね。ハロモニ。劇場のぺん子も着ぐるみだけど表情とか仕草ですごくいろんな事表現してるし、さすがだなと思います。
義経の能子(妹)を思った手紙に涙する場面はちょっと現代っ子ぽかったけど。
実際これほど過去の話になると特に女の人の史実はほんの限られたものしかないらしく、能子なる人が実在してたかも解らないらしいですが、兄妹で敵味方に別れて戦(いくさ)に挑むことの切なさ苦しさを表現する重要な役所を、与えられ演じてるのだから、それだけでもスゴイなと思います。
次週もまた見せ場があるようで楽しみです。


ハロモニ。

今週のハロモニ。メインコーナーはアイドルの天敵とも言える芸能レポーターふたりをプレゼンターに迎えた『おもしろ映像 見たいでSHOW』。
要は『どっちの料理ショー』の映像版ですね。
う〜ん…、力んでプレゼンされてた割に映像がイマイチだった気がw;
プレゼンターもおやじよりも圭ちゃん・中澤さんコンビのが良かったのにな。
どっちの人も…ていうかあの職業自体好感を持ってないので、気分よく見られませんでした。
逆再生おばさんも特技より見た目がキョーレツすぎて参りました。
ここでの見所は『(ラッコが)立つんだよっ?!』とプレゼンター以上に熱弁していたミキティと、逆再生の歌をあてるのにひとりだけ“ラブマ”を選んだよっちゃんですね。

ハロモニ。劇場ではついに頑固一家にぺん子についでつぼみちゃんが仲間入り?!
その名も“つぼ子”ってww
ぺん子が登場して以来ひとすじ・ふたすじとつぼみちゃんが仲良しになったり、
動物嫌いなはずの一徹さんにぺん子がかわいがられたり、この先どうなるの?な展開が、
なんかすっごく面白いです。

あ、そうそう、なっちの新曲の歌披露もありました。
軽快な歌いだしとエキゾチックな歌詞&曲が今までにない感じ。
特に詩…あーもーほんとこれが歌詞っていうもんですよってね(ry
ただ良くも悪くもハロプロらしくない曲だと思うので、初聞の人が一瞬誰か歌ってるのか解らない可能性も。でも、それも曲や歌に“お!良いじゃん”ってピンっときてもらえたらOKな訳で、この曲をきっかけに歌い手としてのなっちに注目が集まれば良いと思います。また、つんくPを離れ、今回は楽曲のカラーがはっきりしてる分、
その成功の是非が問われるかもしれませんね。

来週は『ハロモニ。歌合戦!』に、あややのものまねでおなじみのあの人がゲストらしいけど、他にマジックレストランのコーナーもあるらしく、もしかしてまた2週引っ張るのかな?というイヤな予感が。歯がゆいからその手法やめてほしいんですけどね…;


●またもや…

某所を発端とする騒動がありました。(8/23-24くらいのこと)
だから気をつけてって言ったのに、っておもったけど去年のだったようです。

今回もふたつの情報があがって、ひとつはまたもやよっちゃんと梨華ちゃんの会話。
こっちはまあ言うなれば“愚痴”って奴ですね。 そーぞー通りの梨華ちゃんのキレっぷりがw;
でもってそこで言われてるミキティの態度もまぁ想定の範囲。

私が気になったのはもうひとつの方。
ミュージカルの舞台裏で交わされてるらしき三人の会話。
舞台でミキティが怒鳴るシーンがあって、それが真に迫ってて怖いとか声が大きくて耳が痛いとかなんとか陰口を言ってる訳です。
芝居なんだからしょうがないじゃんとも思うし、ミキティの事だからわざとかもしれないけどw;、この三人のうちひとりはこのちょっと後ダブルデートに一緒に行った人ですよ。そこが、なんていうか、怖いですよね。
“側にいるから言いなよ”って文句言うのをけしかけるんじゃなく、
そう思うなら年上のおまえが言えよってね。信頼関係あるなら出来るでしょ。
フットサルを初めて間もなかった頃の事だし、今はきっとこの時よりも打ち解けてると思うけど、やっぱミキティも戦ってたんだなと思ったのでした。

といってもこういうの、ある意図をもって切り取られた一部分なのだから、
それが全てではない訳で、ま、オタオタすることもないんですけどね。

↓ ちなみに前回の騒動の時の記事(2005.5.16) ↓