『ハロプロ温故知新』その7

モーニング娘。のミュージカル モーニング・タウン
2002.9.19リリース


今回は私にとってイチバン『どおしよ…』と迷っていたパンドラの箱w;
モーニング娘。のミュージカルです。


『LOVEセンチュリー』とどっちにしようかと思ったのですが、
箱書きでみたストーリーと五期が出てるのでこれにしました。


本編、ミュージカルは同じ夢ヶ丘という街を舞台にしたふたつの物語り。


ひとつめの『行け!夢ヶ丘商店街』はなっちが主役ですね。
歌も演技も当時としてはいちばん上手ですもんね。
甘いもん対決のあと親子ゲンカで怒鳴りあうシーンは迫力満点ですし、
他のシーンも表情豊かです。
こっちに出ているよっちゃんの役どころはバスケに打ち込む体育会系の女子高生。
愛ちゃん、がきさん、あいぼんら幼馴染みのリーダーって感じでしょうか。
なっち、飯田さんに次いで台詞多いですね。愛ちゃんもけっこう喋ってるけど。
噛み気味だけど芝居してるシーンは良いです。今と比べるとふわっとした表情でやさしい感じですね。
愛ちゃんは多少イントネーションがビミョーですが芝居への意気込みすごく感じます。


そんでふたつめ、『時給720円!青春見習い中』は、
ひたすらカッコイイ男役ごっちんが主役、
そして同じくらいフューチャーされてるのが加入間もない五期こんこん。
彼女お決まりのセリフ『完璧です!』はこれがルーツだったのですね。
それにしても大抜擢です。圭ちゃんも梨華ちゃんもいるのにね。
まあコンコンの役は彼女のためにあるような感じだし、
それをベースに考えられたストーリなのかもしれません。
1部に比べてセットや衣装がポップなので楽しい雰囲気です。
梨華ちゃん独特の声は舞台では目立って武器ですね。
ごっちんはほんとスマートでかっこいいしお芝居も上手です。
圭ちゃんはw 圭ちゃんですねww キリキリしてます。マイクをとめるテープとれかかってるしw
こんこんは不馴れな感じが味なのかな。あの役だから良いのか。
のんちゃんは芝居というより天然。まこっちゃんは初々しいです。
出演者の平均点が高いからか、こちらのほうがより芝居として楽しめます。
メインキャストのハロプロ率もこっちの方が高いのかな。


それにしても、ミュージカル…どうなんでしょうねぇ…。
なんかどっちの話もミュージカルじゃなくても良いと思うのです。
今もそうですがなんでミュージカルにこだわるんでしょう。
普通に芝居して掛け合いしてるみんなは普通に見れるのに、
歌って踊るミュージカルシーンはどーも…
ミュージカルでよく言われる『なんでそこで歌うの?』っていうの、難しいですよね。


ミュージカルシーンとして感動できたのは、
1部 エンディグ『さよなら My TOWN〜さよなら My FRIENDS』
(思わずうるっとしてしまいました、なっちパートも活きてますね)
2部 ごっちんとこんこんの掛け合い『OH MY DREAM』
(こんこんはかな〜りビミョーだけど
 ごっちんがそれを帳消しにするにあまりある迫真の表現)
のふたつのシーンかなぁ。
ミュージカルはやっぱその中の曲もすばらしく名曲でないと。
台詞やシーンをそのまま詩にしてもね…
この中の曲、単独で聴けますか?ってことです。
ミュージカルの音楽はミュージカルを離れても名曲でないと…と思うのです。


そして、第3部、ヒットパレード
せっかくだからミュージカルの衣装でやれば良かったのにと思いました。
ミュージカル本編出演者も含めた『でっかい宇宙に愛がある』のグランドフィナーレは
ミュージカルらしくて良い演出です。


●ミュージカルデータ
2002年5月24日〜6月23日 東京・青山劇場
演出:西川信廣 原案・脚本・作詞・作曲:つんく♂ 振り付け:夏まゆみ

第1部『行け!夢ヶ丘商店街』
第2部『時給720円!青春見習い中』
第3部『ヒットパレード モーニングフェスタ!』


<追記>
ハロプロ以外でクレジットされてる出演者の多い『Gee−ホイズ』をちょこっと調べてみました。

●Gee−ホイズ
ダンスコメディグループ「RASH」の元メンバー、野沢トオルを中心に98年に結成された
パフォーマンス集団。
芝居、コメディ、ダンス、パフォーマンスなど、あらゆる表現形態を合させた全く新しいカタチの
エンターテイメントパニックショーを展開している。
メンバーのほとんどが10年以上のステージキャリアを持ち、現在多くののアーティスト、
そしてアイドルなどの構成台本、プレイディレクター、コレオグラファーとしても活動している面々。

だそう。今でも健在の劇団で活動もしています。
この『モーニング・タウン』のあとごっちんのミュージカルにも参加してるようで、
ハロプロとのつながりも深そうです。
そういえば銀行マン・トオルちゃん役の野沢トオルさんは
梨華ちゃん卒業ライブのバックステージで見たような気もします。