本格ミュージカル 演ります

制作発表が明日に迫った『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』。
昨夜の娘DOKYUではその時一緒に披露されるテーマ曲レッスンの様子が放送されました。

歌唱指導の先生から『今までのポップスの歌唱法は忘れてください』との言葉。
そして他の方がオペラばりの歌唱でその曲をメンバーみんなに聴かせます。
と、途中いきなり演出家木村氏が『ここ石川さんだから』と梨華ちゃんに言いました。
なんと!テーマ曲中に梨華ちゃんのソロパートがあるようです。
言われた梨華ちゃんは“は、はい;”と答えつつも戸惑ったような困ったような
複雑な笑顔を浮かべてました。

歌のレッスンも事前のストレッチから発声までミュージカルに合わせたスタイルだったと思います。体の使い方も声の出し方も、今までと違うようだし戸惑いもあったでしょうね。その点デビュー前にバレエも歌も宝塚向けにレッスンしていたらしい愛ちゃんは優位かも。逆に一抹の不安を抱えるメンバーはプレッシャー感じてるでしょう。

レッスンを終えて木村氏からさらに厳しいお言葉が;
『一回一回レッスンが終わったら(勉強した事を)ゼロにしないで、
 積み重ねて行ってください』
見ながらではないので言葉としては曖昧ですがこんな感じのこと言ってました。
前日の放送でも『言った事は絶対やってもらう、逃げちゃだめ』みたいなこと言ってたし、
ほんと厳しいなぁ;
プロだから当たり前だってわかってるけど実際そう言われると私だったら正直ビビリます;
これから本格的なリハとかになればさらに大変そうだし、
ひさびさあの子らの泣きを見る事もあるかもしれないけど、
この夏を乗り越えたとき、モーニング娘。美勇伝も、
ひと味違ったグループになってそうな予感が、
まだレッスン風景をチラ見しただけだけどさらに強くなりました。
なんと言っても彼女らがこの夏演じるのは“本格ミュージカル”なのですから。

●『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』
 原作:手塚治虫 演出:木村信司宝塚歌劇団
 チケット一般発売は4月2日から