NHK朝ドラの事

先週末で終わったNHK朝ドラ『風のハルカ』の平均視聴率が出た模様。
前作『ファイト』よりややアップの17.5%。
20%割れがクローズアップされてますけど、2003年石原さとみさんがヒロインを演じた
てるてる家族』からもう5作続けての事なので今さらかなと。
てるてる家族』は原作なかにし礼さんでほかに、岸谷五朗さん浅野 ゆう子さんや上原多香子さんも出ていて(あ、関ジャニの錦戸君も出てたような…)豪華キャストだったにも関わらず
視聴率落ちてしまいましたからね。

朝ドラで最近のヒットと言えば続編も放送された『ちゅらさん』(ヒロイン役・国仲 涼子)と
思いますが、ヒロインのロマンスは見ててちょっとハズかった;
あのドラマでは菅野美穂さんか演じてたメルヘン作家役がいちばん好きでした。
抱える背景とかキャラがひねくれてる良い人ってゆう役どころが。
あと平良とみさんの“おばあ”ねw そんな沖縄パワーが今の気分にあったゆえの人気かなと。
でもこれすらも朝ドラで放送時には次作と大差ない視聴率ですが。
 
風のハルカ』はここ数作の内では一番すんなり見れてましたよ。
寒いセリフとか設定とかなかったし、端々に思わずうなってしまうシーンやト書きなどもあったし、
脚本も良かったと思います。
ドラマってこうゆうディテールにリアリティがないと萎えてしまうと思うのです。
だからそういう意味では私のなかでは高評価。
また、このドラマで密かに注目していた女優さんがいました。
ヒロインの親友・奈々枝役の水川あさみさん。
菅野さんもだけどちょっと影のある役をやる人ってなんか気になるんです。
オフィシャルサイトで見たらドラマも映画もいっぱい出ていてそれなりのキャリア。
同サイトのギャラリーを見ると色んな表情を持ってるようだし
他の役でどんなか見てみたい女優さんです。

脚本の大森美香さんは民放では『きみはペット』TBS、NHKでは夜ドラの『ニコニコ日記』を
手がけた方。元々TV番組制作にたずさわってたようです。
水川さんの出ていたドラマのスタッフでもあったようで水川さんは彼女の抜擢かもしれませんね。
このふたり、これからのドラマ界でも注目していきたいと思います。

【引用始まり】 ---
最近のNHK朝ドラ 初回〜最終回 期間視聴率平均(%)(ヒロイン役・脚本)

2005年
風のハルカ(村川 絵梨・大森 美香)  17.5%
ファイト(本仮屋ユイカ・橋部 敦子)  16.7%
2004年
わかば(原田 夏希・尾西 兼一)  17.0%
天花(藤澤 恵麻・竹山 洋)  16.2%
2003年
てるてる家族(石原 さとみ・なかにし 礼)  18.9%
こころ(中越 典子・青柳 祐美子)  21.3%
2002年
まんてん(宮地 真緒・マキノ ノゾミ)  20.7%
さくら(高野 志穂・田渕 久美子)  23.3%
2001年
ほんまもん(池脇 千鶴・西荻 弓絵)  22.6%
ちゅらさん(国仲 涼子・岡田 惠和)  22.2%
【引用終わり】 ---