明日の今日


【引用始まり】 ---
●線路変形 またトラブル 乗客、怒りの声 山手線ストップ
運行トラブルが相次ぐJR東日本で24日午前、山手線など首都の幹線が運転を取りやめた。
道路拡幅工事に伴う線路の盛り上がりが原因で、車内に閉じこめられ、
線路上を歩いて移動した乗客からは怒りの声が相次いだ。(毎日新聞
【引用終わり】 ---

あれから一年目を迎える明日の今日。
JRには何よりも安全を最優先させてほしいと今は思うけど、
もしも自分がこの列車に乗っていたとしたらやっぱ怒ったりするんだろうか。

たぶん“マジかよ〜;”って焦る、けど、普段からパンプスとかはかないし、
リュックだし線路を歩くのもさほど不自由はないだろうから文句を言う前に
とっとと次の駅に向かって歩くだろう。
山手がとまっても地下鉄に乗り継げる駅にたどりつければ、
都内のたいがいの場所にはなんとか行けたりするもの。
経験上タクシーはあてにしてないけど都バスもあるしね。

長い距離を通ってたとき何度か駅と駅の間で立ち往生したこともあったけど、
車内で待たされて一番嫌だったのは、車内で知らされる情報が少なかった事。
『いったいいつ動くのか』『動かないまでもいまどういう状況なのか』
それがないからイライラするんじゃないだろうか。

あの事故があって、乗客もちゃんと説明すれば理解すると思う。
怒るのはその言葉が足らないから。
そう思うんだけど。