オーラの泉SP

昨日放送のオーラの泉SPで一番注目していたのはフジコ・ヘミング さんの出演です。
1999年今の人気のきっかけになったコンサートに巡り会うまで、
苦難の連続だったはずのフジコさんは意外にも静かに
そういう自分の人生を受け止めているなと思いました。
『幸せは自分の中にあるのにどうしてそれに気付かないんだろう
 それに気付けば人を憎んだり妬んだりすることもないのに…』
正確ではありませんが彼女はこんな事を言っていました。
少しの食べるものと健康であれば十分なのに…って。
それは極限を体験した彼女だから言えることなのかもしれないけど、
自分の足元を見つめるってこういう事なのかもしれません。
また彼女が自分の部屋でピアノを弾いていた時、保護していた怪我をしたハトが
踊り出したそう。そのエピソードをとても嬉しそうに話していたのが印象的でした。
そのハトもきっと幸せだったのでしょうね。なぜなら私もそのハトと一緒だから。
音楽ってそういうものだと思います。
時折目をじっと閉じて江原さんや美輪さんの話を聞いていたフジコさん。
ふたりが言い終わってしまってしばしの沈黙もありました。
あのとき何を思っていたのでしょう。

同日ほかにもおふたりのゲストが出演されました。
船越英一郎さんと長谷川理恵さんです。
とくに長谷川さんは今回のこの放送で見る目が変わりました。
もっと俗っぽい人かと思ってたけどすっごい真っすぐで真面目人なんだなぁって思いました。