ハロモニ。こんこん・まこっちゃんのコメント

今日のハロモニ。の中で放送された
こんこんとまこっちゃんの卒業コメントの書き起こしです。

まずは、こんこん
【引用始まり】 ---
ハロモニ。をご覧のみなさん、こんにちは、モーニング娘。紺野あさ美です。
えー、このたびですね、私紺野あさ美モーニング娘。卒業を、決めたんですけども、
えー、ちょっとお話すると、んーと…(間)
まずモーニング娘。で4年半いろんな事を学んでいろんな事を経験させてもらって、
そしてとても暖かい…こぉ…ファンの皆さん、スタッフのみんな、メンバーのみんな、
いろんな人に出会って、そんなかでとても、成長できたと、
自分の中で成長できたと思ってるんですけども、
もっともっと成長していきたいと、思っていて、
将来自分のやりたい事なりたい姿っていうのを、考えていて、
具体的にそれが見えてきたので、その為に、大学に、進学して、
いったんはこのお仕事からは離れて、大学進学目指して勉強したいなと、思い、
卒業を決めました。
でも、まだこぉ7月の23まではモーニング娘。として精一杯がんばって
そしてエンジョイしていきたいなと思ってるので、
みなさん、それまでも、そして卒業してからも、
暖かく見守っててもらえたら良いなと思います。(礼)
【引用終わり】 ---

そして、まこっちゃん
【引用始まり】 ---
ハロー!モーニング。をご覧のみなさん、こんにちは、モーニング娘。小川麻琴です。
えーこのたびはですね、突然卒業発表したんですけども、
えー一番最初にみなさんに伝えたい事はですね、
いつも支えてくれた家族のみんな、そしてスタッフのみなさん、
そしていつも一緒に辛い事も楽しい事も一緒に乗り越えてきたメンバー、
そして何よりいつも暖かい…うん…応援してくださったファンのみなさんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
えー私は卒業後ですね、新しい事にチャレンジしたくって海外留学を決めたんですけども、
残されたモーニング娘。の時間をですね、
精一杯、小川麻琴らしく、元気に、駆け抜けたいと思っているので
それまでみなさん応援よろしくお願いします。(礼)
【引用終わり】 ---

公式発表時以上の新情報はないですが、
直に語る言葉を聞くとふたりの気持ちがより伝わってくる気がします。
こんこんはひとつひとつの言葉を選んでしっかりと、
まこっちゃんはあくまで小川麻琴らしく明るく元気に、
自分達の卒業をコメントしてたなと思いました。

ただ…、
ふたりとも一番知りたい肝心のところがやはりないんですよね…
こんこんの言葉を借りると“将来やりたい事なりたい姿”が何なのかというところ。
ほんとはそこのところをふたりの口から熱く激白して欲しかったです。
まぁ諸般の事情を考えると、今も昔も、ハロプロに所属している時点で、
そんな本音を聞く事はないんだろうなぁ…と思うけど…