80年代(モー娘。新曲PVのお話です)

アンビシャス、
シングルVのメイキングでがきさんとかがしきりに言ってた
“80年代”っちゅーのが今回のシングルのテーマって事なんだろうか。
う〜ん………、まったくもってピンと来なかった;;;
言われてみればみんなの髪型はそれっぽいか………、
……‥‥‥‥‥・・・・・・・・・ ・ ・ ・  ・    ・
ちゅーかわかんねーよ!

百歩ゆずって髪型とメイクはそうだとしても、
サウンドも振り付けもPVもあの頃のものが何一つ重なって思い浮かばなかったゾ。
80年代アイドル(聖子さんや明菜さん、キョンキョンとか)じゃないの?
だからあのヘアメイクなんだよね?
そしてPVのダンス部分のセットも、
まぁ確かにあんな背景の歌番組とかあったかもしれないけど、
一般人の記憶にないとこから持って来てどうすんのかと…
あとで元ネタがわかったら感動するんだろうか。
なら早く知りたいものだ。

そしてパレードの部分はいったい80年代のどの出来事をモチーフにしてるんだろう。
確かニューヨークだったかヤンキースなど地元のチームが優勝パレードをすると
あんな風に通り沿いのビルから紙が降ってくるってゆうニュースを
どっかで見た気がするけど、それも80年代って感じはしないし、
空を飛ぶ飛行機に至っては意味不明。軍人の凱旋パレード?

と、全てのパーツがチグハグですっきり解けないパズルみたいな、
今回のアンビシャスはそんな不思議なシングルだなと言うのが、
PVまでを見た感想です。
チグハグでも一個一個がひとつの世界観が見てる人に伝わるようにちゃんと創られてれば、
それでもぜんぜん良かったんだけどね…。

私にとってこのシングルVの一番の感動どころは、最後の静止画パート。
こんまこと他メンとの絡みは思わずしみじみ見てしまいました。
見てる側にそんな想像する余地を与えてくれるとこが、
静止画の良いとこかもしれませんね。
たぶん意図した演出ではないと思うけど(最近この手の必ず入ってるもんね)、
今回のような画像の見せ方にはピッタリだったかも。
まさに最後にミラクルが(ニガワラ