五期サイコー!(ハロプロライブ 2006 Summer DVDレビュー)

 Hello!Project 2006 Summer ~〓?〓〓??〓??〓??〓??〓??〓??〓??〓?〓〓??〓??~の画像
 Hello!Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド
 ライブDVD
 出演:モーニング娘。美勇伝辻希美
 Berryz工房℃-uteハロプロエッグ


代々木体育館アリーナに田の字に組まれたステージはライブ直後は見えづらいなど不評でしたが、
あれはきっと旅立つふたりを乗せた大きな船なんじゃないかなって思ってみてました。
橋のような作りも小さな三角の旗も船のデッキの飾りみたいに見えたのです。
ほかにこれといった装飾はなかったですが、照明がそのぶん駆使されていたようだし、
それほどチープな印象はなかったです。
欲をいえばもう少し高低差があったら良かったかも…とも思うけど
辻さんの事故の事を思うと安全第一ですもんね。
にしてものんちゃんはどのあたりで落ちちゃったのかな…と
つい見ながら思っちゃいました。

で、ライブのほうですが、えっと…ほとんど口パク?ってくらい
音に臨場感がなかったんですけどあれはどーゆー事なんでしょう?
音声の録音の仕方かな。
客席の声と音楽を分けて録ったのでしょうか?
あと画でいったらもっとステージ全体を引きで撮ったのが見たかったな。
アップだと数人で踊ってるときの決めポーズとかぜんぜん解んないもん。
光る小道具を使った演出も暗転したときのステージ全体がどんなかすごく見たかった。
光ってるの画面ではわかりずらかったですしね。

スッペシャル ジェネレ〜ション』のよっちゃんはスラっとしてカッコ良かった。
手も長いけど指も細くて長いので手の振りについ目が行ってしまいます。
タッパのある四人の『印象派 ルノアールのように』もステージに映えて
ハロプロのライブってこと一瞬忘れそうになりました。
美勇伝の『唇から愛をちょうだい』は
曲頭から三人折り重なるようにして暗転するエンディングまで、
このライブVの中ではいちばん上手く納まってたんじゃないかな。
知らない曲だったけど、なんかわかんないけど引き込まれたもん。
あの衣装も静止画見たときは何だぁ?と思ったけどアラビアチックなアレンジの
あの曲との組み合わせなら納得できるし。あのアレンジ良いね。冒頭の(たぶん)フェイクも。

衣装のテーマはいまいちはっきりしないんだけど、
もしかしたら“世界の国々をイメージさせる衣装”なのかな。
エッグはずばり星条旗アメリカだし、セレモニーの時の娘。はタータンチェックでイギリス、
美勇伝はアラビア(とゆうかアラビアンナイトかな)、ベリーズはモードっぽいからフランス?、 
お祭りソングのときは日本…くらいしか思い浮かばないけどw

ともあれ、こんこん&まこっちゃんのラストライブ。
そしてふたりが選んだ記念の曲は五期の曲でもある『好きな先輩』。
その四人の歌う姿に思わず見てるこちらもホロリとしてしまいます。
がきさんも言ってたけど『本当に信頼出来る仲間』に出会えて良かったねってね。
それをエネルギーの源に、旅立つふたりには大きく羽ばたいてほしいものです。