ライブDVD『Maki Goto SECRET LIVE at STUDIO COAST』レビュー

 
 Maki Goto SECRET LIVE at STUDIO COAST
 後藤真希

フラゲじゃないけどとりあえずげっと。
いつもとちがうシチュでどんな風に見えるのかとても興味があったので。
てかこれDVD発売しちゃったらSECRETじゃないじゃんね;
いわゆるレコ発イベントじゃんw

以下たぶんネタバレなので隠します…
[:hide:]

まそれは置いといて。
MTVでもオンエアされた(同じ映像ですよね?制作協力の表記もあるし)ライブのほうですが、
まず何より音がいつもと違う感じがしました。
PAか音響設備のせいかわかりませんが、前日までリピートしてた
ハロプロ 2006 Summer』と比べると数段違う感じ。
低音が響いてるっていうのかな… そんで奥行きもライブ感もあるし。

セットはなんつーかあれです、これまた『ハロプロ 2006 Summer』と同じく、
照明以外見せ場がなかった訳ですが、それにしては物足らないサビシー感じがしました。
これ美貴ちゃんの初ソロライブを見たときと同じなんだけど、背景が寂しいのです。
バックにまぶしいくらいもっとライトがあっても良かったのにと思います。
まぁそれでも画面サイズにはうまく納まっていたわけですが、
ステージ全景が映るとどーにもこーにも・・・な感じ。
この照明という点では『ハロプロ 2006 Summer』の方に一票。
画質はいつもと違う質感で、フィルムで撮った映画っぽい画質になってましたが、
これはライブ感を優先したMTV品質なのかな。
いつもクッキリハッキリのハロプロでは、明日香さん卒業ライブ以外私には見た事がない画質。
でもなぜかこういう方が現場の熱さが伝わってくる気がします。

セットリストは、R&Bテイストの曲が集められてますが、
02と10はそういう意味では異質なのでは。
10はガラパンのC/Wだから仕方ないかもしれないけど、この際イメージ優先の
選曲で通したほうがカッコイイライブとしてまとめるには良かったかも。
05.DANCE TIME〜07.LOVE LIKE CRAZY の流れは、アクトも含め
めちゃくちゃカッコ良くてすきなパートです。
『LOVE LIKE CRAZY』はイントロのラップがすっごいイイ。
調べたらCDではAKIRAさんアレンジなのですね。
氏は何気にハロプロの作家陣の中では良い仕事してるなって思う事が多いです。

アクトでは振り付けのRYON RYONさんをはじめとするダンサーさんとの絡みが見せ場かな。
オープニングの帽子はごっちん本人も気にしてたけど演出としてもちょっと違和感が;
あれ黒っぽいベースボールキャップとかハンチングとかヒップホップ系のアイティムのが雰囲気にあうんでネ?と思った。
またセンターの円形ステージの下に降りるとこは、客席背後の騒動を漏れ聞いていたのでちょっと複雑な気分で見ました。ありゃみんな前につめかけるワケだ;

全体を通しては、
たぶん準備にあまりかけれなかったというか、かけなかったというか、
そういう詰めの甘さをつい感じてしまうライブかも。

その結果、ごっちんをいちばん大物に感じたのが特典の『1日ドキュメント』だったっていうね;
ちゅーかライブ前なのに、なんであんな平常心(に見える)なの?
しかもリハも十分じゃないとか言ってるわりに、現場でもPAで遊んだりしてるし!
んで本番もサラっとこなしちゃう(ように見える)し!!!
ごっちんスゲー!』って、改めて感服しちゃいましたよ。

にしてもUFA、上手い事やるもんです。
あの事務所の辞書に“持ち出し”という言葉はないとか?

【引用始まり】 ---
『Maki Goto SECRET LIVE at STUDIO COAST
― 収録内容 ―

01.LOVE。BELIEVE IT!
02.溢れちゃう...BE IN LOVE
03.MC-1
04.エキゾなDISCO
05.DANCE TIME
06.LIKE A GAME
07.LOVE LIKE CRAZY
08.MC2
09.ガラスのパンプス【ENCORE】
10.LOVE缶コーヒー【W ENCORE】
11.MC3
12.ガラスのパンプス
<特典>
01.ガラスのパンプス(Live Close-up Version)
02.1日ドキュメント
【引用終わり】 ---