モーニング娘。31stシングル『歩いてる』のかんそー

とりあえずアマゾン通常版にリンク

 
 歩いてる
 モーニング娘。

ジャケはDVD付限定版のが好きかも。
ラブマっぽいですね。
ディスクはベースの(たぶん)シルバーが意味ないね。
それで文字とか見えずらくなってるし。
白ベースのほうが良いと思う。

以下曲の感想。えっと一応隠します。

[:hide:]

タイトル『歩いてる』は前向きな応援歌。
ここ数作ネタ系の曲が続いてけどヒサビサにフツーの曲だなと。
今までので言ったら『ふるさと』って感じかな。
彼女らのこーゆーシングルもっと出してほしい。

詩はなんつーかまとまりがないですね。
それっぽい言葉を思いつくまま並べた感じ。
なので全体として眺めた時にん?と思うところがある。
ひとつひとつの言葉に惑わされちゃうけど
いったい何が言いたいのか、何のたとえなのかわからない言葉がちらほら。

たとえば1コーラス目の“世界中の歌が聞こえるような距離になるさ”は、
世界中の歌って何?とか、“距離”って何と何の?とか。
その答えがどこにあるのか、私には今のところ謎。

2コーラス目の“その言葉があれば元気になれる”は、
“その言葉が”は前のふたつのセンテンスの事(若いなんて…のとこ)かもしれないけど
それで“元気になれる”って言われてもピンと来ないし
“君”という代名詞にしては言ってる事がおっさんくさいw

あと“平和”とか“自然”とかのどっかの公官庁にアピってっぽい言葉も
なんだか現実的だなぁ…と。
こーゆーのを別の言葉に置き換えて詩にするのが作詞と思うが…

最初のセンテンス

“歩いてる その先の空へ まだ見ぬ未来へ 胸に愛を抱いて”

こっからはじまってるのだから、
すべての言葉が、この世界観=“愛があるから(未来に)歩いていける”
を思わせてくれたら、もっと曲に浸れたかもなって思いました。
その色々な“愛”がこれだよっていう曲だと、
そういうメッセージをいろいろ盛り込んだ曲だと私は解釈してるので。

サウンドは、デジタルでももうちょっとなんとかならんかなと
なんかふわふわしてどんな音世界を創りたいのかが弱い。
曲はサビのリフがキモかなと。
まぁ『色っぽい じれったい』みたいに耳が痛いって事がないだけマシか
※訂正、それなりのボリュームで聴いたらやっぱ痛かった
変調のところ(1コーラス目でいうと“世界中の…”のとこ)のエコーはなくていいような。
パート割りもも少しまとまった分け方にしてほしいなぁ。
歌はみんな真っすぐ素直に歌ってるんでない?
聴く人もだけど歌ってる人も元気になる曲かもね。

C/W『踊れ!モーニングカレー』は一回しか聴いてないのでノーコメント…

つーことで、今回は歌詞について多めにツッコンでみましたが、
それはやっぱこの曲をメッセージソングとしてそれなりに認めてるから。
現在進行形のタイトルは良いね。この曲ではいちばん明快かも。