私家版・2006 HP MUSIC アワード

自分の聴いた曲のおさらいもかねて今年もここだけの私家版しちゃいます。
(なんで私家版かは下記URL2005年の記事参照)
リボンのソング・セレクションは、それぞれの曲を単体で、
また音楽のみでは評価できないと思うので除外しました。

  *   *   *   *   *

ではまずは、CD購入して聴いた曲を羅列〜

【引用始まり】 ---
レインボー7』/アルバム/モーニング娘。/2006.02.15
・HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
・青空がいつまでも続くような未来であれ!
INDIGO BLUE LOVE [新垣、亀井、田中]
レインボーピンク [道重、久住]
・無色透明なままで [吉澤、高橋、紺野、小川、藤本]
・パープルウインド
・さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
・直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜 (全くその通リミックス)
女子かしまし物語3

Ambitious! 野心的でいいじゃん』/シングル/モーニング娘。/2006.06.21
Ambitious! 野心的でいいじゃん
・わたしがついてる。

『歩いてる』(初回A)/シングル/モーニング娘。/2006.11.08
・歩いてる
・踊れ! モーニングカレー

甘すぎた果実』/シングル/安倍なつみ/2006.10.04
甘すぎた果実
・やんなっちゃう

ガラスのパンプス』/シングル/後藤真希/2006.06.07
ガラスのパンプス
・LOVE缶コーヒー

砂を噛むように…NAMIDA』/シングル/松浦亜弥/2006.02.01
砂を噛むように…NAMIDA
・ハピネス

『メロディーズ』(初回)/シングル/GAM/2006.10.18 
・メロディーズ
・メロディーズ (ピアノ独唱Version)

『Naked Songs』(DVD付)/アルバム/松浦亜弥/2006.11.29
・Feel Your Groove
・Rock My Body
・ひとり
・オシャレ!
・I know
・初めて唇を重ねた夜
・LOVE涙色
・ドッキドキ!LOVEメール
・トロピカ〜ル恋して〜る
・Don’t Know Why
砂を噛むように…NAMIDA
・dearest.
【引用終わり】 ---

以上、CDにして8枚、33曲です。アルバム2枚あるから結構多いかな。
(ちなみに数えてみたらHP以外のCD購入は12枚でした)

  *   *   *   *   *

でこれを、またまた去年に習って
サウンド、雰囲気、コンセプトのカテゴリー別(若干マイナーチェンジ)で
今年は3曲ずつピックアップ(順不同)します。

【引用始まり】 ---
サウンド(音質を含めたサウンド・アレンジのクオリティ)トップ3

 ガラスのパンプス後藤真希
 甘すぎた果実安倍なつみ
 Feel Your Groove / 松浦亜弥

○雰囲気(詩やメロディ・歌のかもし出す雰囲気の完成度)トップ3

 メロディーズ / GAM
 INDIGO BLUE LOVE / モーニング娘。(新垣・亀井・田中)
 dearest. / 松浦亜弥

○コンセプト(楽曲テーマの好み)トップ3

 青空がいつまでも続くような未来であれ! / モーニング娘。
 歩いてる / モーニング娘。
 dearest. / 松浦亜弥

【引用終わり】 ---


☆ そして『私家版・2006 HP MUSIC アワード』 大賞は・・・

[:hide:]

【引用始まり】 ---

   dearest.  / 松浦亜弥 (アルバム『Naked Songs』収録)


 壮大なスケールを感じる曲を真っすぐ歌いきる亜弥ちゃんに脱帽。
 タイトルが某カリスマのレコ大曲と一緒というのはいただけないけど、
 最初にこの曲を聴いたときの感動に素直に、この曲を大賞にしました。

【引用終わり】 ---

ちゅーことで今年の私情満載の2006アワードでしたw

さて、来年はどんな曲が聴けるかな・・・
亜弥ちゃんは『Naked Songs』後どんな方向にシフトするのか?
光井ちゃんの初シングルはどんなか?
などなど、注目していきたいと思います。