すべてのシーンが名場面(スフィアリーグファイナル決勝戦の話題)

昨日の『恋するフットサル』(フジテレビ)でスフィアファイナル
勝戦の模様が放送されました。

はじめてVで目の当たりにした試合はまさに死闘と言った感じ。
ガッタスは押され気味だったけど必死に守って攻める選手の様子に息が詰まりました。

のんつぁんは聞きしに勝るゴレイロっぷりでした。
頭上を越えるミドルシュートを目一杯伸ばした指先ではじいたり
思い切りの良いとび出しでピンチをしのいでました。
それだけガッタスがピンチの連続だったってことなんだけど、
それを0で抑えたのは大きな収穫。
あの活躍ファイナルのMVPと言っても良いと思います。

そして例によってPK戦最後のキッカーあさみちゃんに
ものすごい瞬発力で、いの一番に駆け寄る美貴ちゃん。
『みんなとやれて楽しかった』と笑顔のあさみちゃんとみうなさん。
『つぎにつなげなきゃ』って寒さのせいか死闘のなごりか
唇に血をにじませて語るキャプテン。
ピッチの片隅でひとりヒザを抱えてその試合を見守るカレッツァの小島さん。

ファイナルの結果のテロップ、
“ 準優勝 Gatas Brihantes H.P ”が輝いて見えたのは、
そんなシーンのどれもが記憶に残る場面に思えたから。
スフィアファイナル決勝戦はファイナルにふさわしい名勝負だと思いました。