ある意味、初参戦(H☆P on stage 2007,0217昼)

Rockと聴いて行かない訳いかないでしょ!?
と妙な義務感を感じてひとりぶらり2/17昼公演行っちゃいましたw
なので思いつく覚えてる事などをつらつらと書いてみます。

去年の夏にミュージカル行ったけどライブは初でした。
ライブそのものより例によってその事に若干びびりつつw;
割と開演間近くらいに会場入り。

う〜んさすがライブはミュージカルとは違います。
観客のやる気が漲ってました。
初の私が知る由もない、サイリウムを駆使した
曲に合わせた振り(いわゆるヲタ芸というのかな?)が、
俄然ロックなステージにミスマッチな感じw;
そんな中フツーにタテノリしてた私w
チケが届いたときは“最悪な席じゃん”ってガックリ来たけど
ごっちんもメロンさんもちゃんと見えたし、後方端の席で良かったよ。
あれ下手に真ん中らへんだったら色々アレだったろうなと;
ファミリー席がなかったのでその辺どんな環境かドキドキだったんだけど
結果オーライでした。思ったより女の子率も高かったかも。

さてライブの方の感想です。
まずなんちゅっても初生ごっちんに感動
あぁごっちんだぁ〜ってね。
遠目で見てもスラっと手足が長くてやっぱかっこいい。
そしてメロンの四人もごっちんも、
初娘。メン見た時よりサイズ的なボリュームを感じました。
ステージのサイズやセットのせいなのかもしれないけど。
そのせいかなんか妙に安心して見られました。

5人そろったMCの時に感じたんだけど
このメンツだと柴ちゃんが一番妹っぽいですね。
その柴ちゃんが歌ってる時左右の村田さんと斉藤さんに頬笑みかける場面が
なんかすごく自然な感じで印象に残ってます。
で、メロンと言えば大谷さん!
今回のライブでかなり好きになっちゃったw
まずMCでのビールに柿の種(柿ピーだったかも)でひとり打ち上げしたというお話。
あとステージ左右にある高いサブステージにいる時に、
せり出した壁の死角になっちゃう客席の後方端を身を屈めて覗いてくれてた気がした。
斉藤さんは身長的にせり出した壁の下に見えるんだけど
他の人はちょうど顔のあたりが見えないんですよ。
せっかく近いのに見えないか…って諦めてたらチラチラ大谷さんが見えて、
たぶん死角に気付いてしてくれてたのかなって。そういう些細な心遣いを感じたの。
あと斉藤さん髪型がチャカカーンみたいでした。グラマラスでカッケかったです。

ごっちんは本編ラストあたりの衣装がとってもとっても目に焼き付いてますw
その時はみんな露出度高かったんだけどごっちんだけ長袖シャツの上に緑のビキニ
みたいな衣装だったの。
なんだ???ってついしげしげ見ちゃったw
だって一瞬肌色タイツみたいな素材に見えたんだもんwww
なんで隠してるんだろうって。
したらエリやスソの部分がヒラヒラしてて、
そっか!ワンピースタイプのロリータっぽいピラピラした白いシャツなんだ!
って解ってその組み合わせに“ヘェ〜”って思った。
ソロバラードの時もヨーロピアンテイストのアンティーク風なお姫様衣装だったけど、
この白いシャツもそういう系統のかなって。
他の衣装は出演メンで合わせてっぽいけどココとソロはごっちんオリジナルかな?

ソロとゆーか柴ちゃんメインの『香水』は染みたなぁ。
初めて聴いたんだけどシュチュも忘れてしんみり聴き入っちゃった。
てか、歌はみんな普通に上手かった。
ごっちんはなんかの曲で走りぎみなのがあったけど。

で、バント音ですが、私の知ってるロックライブはもっとギターとベースが
ガンガン来るのが多いので音的にはもの足らなかった。
バンドの音量抑えてたのかな?
私の記憶だとライブの後って耳が聞こえずらくなってったりするものだけど、
今日日そんなのってないのかな?
生音の迫力がイマイチだった感じ。(箱のサイズのせいかもだけど)
だから生バンドと共演してるという感動は正直薄かった。
ウッドベースも、ステージにドンと置いてあるのを見て
“ぉお!”と思ったんだけど、あの存在感以上の印象残ってないかも。

それとオーラス、あの曲はどうなんでしょ…
ロックと言うからにはめちゃロックで〆て欲しかったなと。

っとまぁ細々思う所はあったけど、端っこで勝手に暴れられて楽しかったし、
行って良かったです。
Rockですよシリーズもぜひ定番化してほしい。

帰りにメロンさんのアルバム買ってポスターもらってDVDマガジン買って
ほどよい疲労感でその夜は大谷さんみたく美味しくビールを飲みました。
次回は亜弥ちゃんのソロライブに行きたいなぁ。
亜弥ちゃんの生歌聴いてみたい。

セットリスト↓
[:hide:]
【引用始まり】 ---
セットリスト
『ハロ☆プロオンステージ2007』
2/17、日本青年館メロン記念日後藤真希

01.恋愛戦隊シツレンジャー
02.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
MC
03.LEATHER/メロン記念日
04.かわいい彼/メロン記念日
MC(メロン記念日)
05.恋愛レストラン/メロン記念日
06.お願い魅惑のターゲット/メロン記念日
07.ポジティブ元気!/後藤真希
08.きっと彼氏が出来る方法/後藤真希
MC(後藤真希)
09.涙の太陽/後藤真希
10.うわさのSEXY GUY/後藤真希ティンバレス:メロン記念日
MC(全員、バンド紹介)
11.香水/メロン記念日
12.さよなら「友達にはなりたくないの」/後藤真希
13.秘密/後藤真希 ※
14.赤いフリージア/メロン記念日
15.This is 運命
16.抱いてよ! PLEASE GO ON
17.盛り上がるしかないでしょ!
18.原色GAL 派手に行くべ!

アンコール
19.遠慮はなしよ!
20.いいわけ(メロン・斉藤さん)
MC
21.今にきっと…In My LIFE

※ここ日によって違ったらしいけどたぶんこれと思います
【引用終わり】 ---