ライブ覚え書き(モーニング娘。『SEXY 8 BEAT』3/31 新潟昼)

ついに行っちゃいました。
娘。ツアー『SEXY 8 BEAT』、新潟昼公演。
よっちゃん卒業前にどーしてもこの目で見ておきたかったから。

以下、レポというより自分のための覚え書きみたいなもの。
肝心なとこ見逃しちゃったし・・・

たいしたものではないですが一応ネタバレ防止のため隠します。
[:hide:]

昼くらい発の新幹線で新潟へ、着いたら軽く雨でした。
タクで会場に向いグッズは後にして、早速会場内に。
席は1F後方ステージに向かって左より。右隣ふたつは最後まで空席。
お陰ではじまってからも若干ずれたりできて良かったけど。

開演時間が近づくと観客総立ち(立たないと見えないものね;)。
フライングの声援のなか暗転、
暗いステージにぱらぱら出てくるメンバーの気配に更に声援は大きくなり、
パッと照明が点くと同時に『元気+』のイントロイン!
キラキラした照明にキラキラした衣装で踊るメンバーみんな
ただただ眩しかったです。

始まってからはもうテンパっちゃって断片的にしか覚えていません
もぉね、他のみなさんのレポの観察力にはひたすら脱帽です。
しかも前の人が上下左右に跳ねまくってたので
ただでさえタッパの小さな私はちょくちょく視界をさえぎられちゃって
ステージ全体とか手前とか右はあんま見えなかったんだよね…
よっちゃんの盛大なフォーメーション間違いも
MCで言われてそうだったんだって知った…
この目で見たかったよぉ…
でも美貴ちゃんの『ひとピンク〜』ってゆーのはハッキリ聴きました
そっからふたりで足パカパカダンスするまでの流れもちゃんと見れました。

以下覚え書き。(にしても曖昧だらけですが;)

よっちゃんリボンのときみたいに華奢には感じなかったナ
つーかリボンの時どんだけ細かったのかと改めて思ったり。
すごいきれかったぁ…
髪はちょっと切ったのかな。前髪短かったような。でも基本例の外はねセット。
日に焼けてはなかったと思うけど。

美貴ちゃんがハズいという噂のシャニムニ…ダンスってこれかぁ。
ソロ前のMCでよっちゃんの口からあと36日って聴いてジーンとした。
これライブごとに言うのかな? SSAは…って思ってたまらなくなった。
スクリーンに歌詞が出るのは私的にはちょっと…
やっぱ歌で言葉を感じたいと思うので。
こはさゆの宝石箱は口パクじゃなかったと思います。
美貴ちゃんのソロはもう感動っつーかやっぱ引き込まれました。
(このあたり前の人ひとり休憩なのか座っちゃってました;
 お陰で吉ソロ美貴ソロじっくり見れて助かった…)

VTR の MC GAKI
がきさんの話し方落ち着いてて聴きやすいくてと良い思います。
ゲストかめちゃんは『ニューヨークとアメリカは別の国だって思ってた』そう;

新曲はロックテイストですね。
シャボン玉っぽい詩世界で歌はみきあいセンターなのかな。
2コーラス目にあるよっちゃんパートはひとりポンっと前に飛び出て来て
目立ってますね。かっこ良かったです。
赤白黒&ネクタイのマニッシュな衣装もカッコイイ。
セットリスト次が浪漫なのもあえてかなと。

でラブマからのメドレー終わったあとのMCで
よっちゃんがなんか急に主語のない意味不明な事
(座間から間があいてて久々のライブで行き過ぎたり遅れたり…
 みたいな事を言ってたよーな…)言い出したと思ったら、
すぐに美貴ちゃんが(恋レボのフリをしながら)『あれよっちゃんは?』って思ってたら
上から『ヤバっ』って声が聴こえたって言ってくれて、
そこでやっとよっちゃんがフォーメーションもどり忘れたんだってわかったの。
この時の慌てっぷりもなかなかだったけど、やっぱひとり上にいたよっちゃんを見たかったなぁ

ここでみんなのアドリブにエンジンかかっちゃったように思いました。
で、アンコールMCで噂の“ひとピンク〜”ですよ。
このとき美貴ちゃんが“ひとピンク〜”と呼んだのがなんかか弱い感じで可愛かった。

その流れはこんな感じ(よそのレポでも既出ですが一応)。
かめちゃんが足パカパカダンスで今の気分を表現したら
ミキティのも見たいって言われて、
美貴ちゃんはぇえ〜って笑いながらステージに崩れ落ちました。
で立ち上がって『ひとピンク〜』ってよっちゃんを呼んだんです。
(呼ぶ前になんか言ってたかも、
 ここはやっぱ、とか、ひとりじゃ嫌だから、みたいな事だったかな…)
ステージ中央前にふたり出て来てよっちゃんは美貴ちゃんに
『どうすれば良いの?』って相談して、で二人でパカパカダンスやりました。
最後よっちゃんは『バイバイピンク〜♪』もやってました。
ここでみきピンクひとピンクの片鱗を見られるなんてラッキーでした。

オーラス、ここいる、上左ステージで後ろ向いてセットにピタピタ手を着く
よっちゃん(どーみても振り付けじゃないよね)。
一瞬なにしてるのかと思ったけど
『ドス〜ン』時のままの無邪気な吉澤さんを垣間見た気がして嬉しくなりました。

アンコール時、小春ちゃん地元なので小春コールあったけど、
いきなり曲で始まった;
でもオーラス終わってからひとりで出て来てくれました。

『ありがと〜』って手を観客に振ってメンバーがはけた後
(最後はよっちゃんピースしてたと思う)
客電が点いて、ハピサマのオケを聴きながら帰り支度。
外のグッズ列にがんばって並んでDVDとかを買って会場を後に。
その30分後にはもう帰りの新幹線のなかで
まさに“夢のよう”な気分ですっかり暗くなった窓の外を眺めてました。

【引用始まり】 ---
セットリスト

1. 元気+
2. 笑顔YESヌード
MC(よっちゃんは新メンの話題)
3. ポップコーンラブ
4. すき焼き
5. 踊れ!モーニングカレー
6. 出来る女 愛あらのC/W
MC 吉・光・亀・道(みっつぃ〜紹介、吉・光 vs 亀・道の図)
7. シャニムニ パラダイス
8. ハッピー☆彡 (きらりちゃん新曲)
9. 春 ビューティフル エブリディ(亀ちゃん、みっつぃ)
10. その出会いのために (吉ソロ)
11. 雪/愛×あなた≧好き(愛ちゃんソロ)
12. 宝の箱(さゆこは)
13. 幼なじみ(みきソロ)
14. 通学列車
15. 未来の太陽
VTR MC GAKI ゲスト亀ちゃん
16. 悲しみトワイライト
17. 浪漫〜MY DEAR BOY〜
18. 歩いてる
MC
19. メドレー
   LOVEマシーンザ☆ピ〜ス!恋愛レボリューション21
ラス前MC(よっちゃん戻り遅れた話)
20. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

EN1. BE ポジティブ
MC
EN2. ここにいるぜぇ!
【引用終わり】 ---