GAM 1stアルバム レビュー

 1st GAM~甘い誘惑(初回限定盤)(DVD付)の画像
 1st GAM~甘い誘惑(初回限定盤)(DVD付)
 GAM(松浦亜弥藤本美貴

DVD付初回盤を一昨日フラゲして聴きました。
楽曲の前にジャケ&ブックレットのアートワーク良いね!
ジャケもだけどブックレットの中の写真カッケー!
近未来のスッチーのイメージなのかな?
そんなSFチックな物語の一場面のようですね。

以下楽曲の感想を。
まだお聞きでない方のため一応隠します。

[:hide:]

なんか最近の娘。もだけどこのGAMのアルバムも
ひと昔前の歌謡曲の音という感じがしますね。
80年代っつーよりもっと前の70年代って感じ。
今年のアルバムとは思えない音世界;
でも聴いてくうちなんかこれはこれで良いように思えて来ちゃうのは
ハロ耳ゆえの♂マジックなんでしょうかw
全部良いとはさすがに言えないけど。
以下楽曲事の感想を。

【引用始まり】 ---
1.Thanks!
ご存知GAMのデビュー曲であり
亜弥ちゃん主演『スケバン刑事(ry』のテーマソング。
初めて聴いた時はユニットへの期待が大き過ぎてガックシきたけど
メタルっぽいギターが気になって調べたら
それ系の人のアレンジでした。

2.純潔〜Only〜
ひろみゴーが歌いそうなイントロだぁ。
これいつの曲???っていう意味でインパクトありますw

3.メロディーズ
やっぱGAM的世界観の集大成はこれだなと
あれためて思ったり。

4.愛の船
亜弥ちゃんの『可能性の道』チックなバーラドですね。
歌ってるふたりの陰にPの陰が見えるのがなんとも・・・
悪くはないんだけどふたりが歌ってる感じがしないのよね。

5.ここで キスして
林檎さん?じゃなくてぇw
音世界は重厚でいい感じなんだけどいかんせん詩が;
タイトルくらいドキっとするフレーズが欲しかったなぁと

6.LU LU LU
直近シングルにつき割愛します。

7.イチャイチャ Summer
一口に言っちゃうと甘〜いサマーラブソングですね。
高中(正義)や(山下)達郎を思わせるサウンド
夏の浜辺って感じで良いとこ狙ってるなと。
こういう曲を歌う美貴ちゃんってほんとかわいいなぁ。
っちゅうことでプレイリストケッテイ!

8.愛情オアシス
ぅう〜ん・・・なんて言っていいかわからない;
いまひとつピンの来ないのよね・・・

9.・・・H
イントロはデスチャみたいでカッケーけど
思わせぶりなタイトルほどHくなくね?
で始まるとこれまた昭和歌謡(cy

10.甘い誘惑
ロックだねぇ〜!
こーゆーゴリゴリしたギターサウンド好きだわぁ。
私的にはもっともっと立ってても良いんだけど。
シツレンジャーをよりロックにした感じですね。
こーゆーのも夏には良いです。
でこれまたプレイリストケッテイ!

11.Thanks!誘惑Remix
ラテンテイストミックスなのですが、
バックトラックに歌い方が合ってない気がするのと、
主メロにかさなる音がないのが惜しいなと思いました。
誘惑にはもう一歩って感じ。
【引用終わり】 ---

アルバムレビューはこんな感じ。
私的に推せるのは都合2曲☆カナと。

っつーか美貴ちゃんマジっすか
新体制の娘。にとって一大事にならない事を(-人-)・・・
明日が怖いわ・・・


追記>
特典DVDの事書くの忘れてたw
メロディーズPVのAYAバージョンMIKIバージョンは
どっちもメインの人にピンが合ってないのよね;
AYAバージョンの美貴ちゃんの横顔が艶っぽくて良いけど
これも見切れちゃってるこの画像で見る意味はないかも。
LU LU LUダンスショットバージョンはまぁダンスがじっくり見れるので実用的ですが映像としては短調かな。
あと楽曲レビュー、
アレンジャー見ないで書いたんだけど確認したら
『7.イチャイチャ Summer』は 鈴木俊介氏(納得w)
『10.甘い誘惑』はなんと 鈴木Daichi秀行氏。
10は意外でした。あのキンキンした高音はどこへ?w