“モーニング娘。としての約束”って何?

藤本さんのコメントの中にあった一文です。
それを破る様な事になってしまったとあります。
でも肝心の約束が何なのかがきちんと書かれていません。
いったい“モーニング娘。としての約束”ってなんなんでしょう?
それを破ったとすると、
恋人を作る事?、写真週刊誌に載ってしまった事?
それとも、メンバーに迷惑をかける様な事をしてしまった事?
いったい何の事を言ってるのでしょう・・・
また“約束”って事務所と交わす“契約”の事なのでしょうか・・・
にしても矢口さんの時と酷似してるその理由。
知りたい事は解らない、肝心なことがはっきりしないコメントで
最後の一文が浮いて見えます。

【引用始まり】 ---

いつも応援してくれるファンの皆さんへ。
私は、モーニング娘。のリーダーとして、他のメンバーを引っぱって行かなくてはならない立場にありながら、モーニング娘。としての約束を破るような事になってしまい、重く責任を感じています。 私のとった行動で、メンバー全員に迷惑をかける結果になってしまったことはとても申し訳なく、そのままモーニング娘。のリーダーとして活動を続ける事は、自分の中では決して出来ることではありませんでした。 自分自身へのケジメとして、モーニング娘。を辞めることになりました。
これまで応援してくれたファンの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。 これからは『藤本美貴』として頑張って行きますので、よろしくおねがいします。
藤本美貴コメント 公式サイトから引用)

【引用終わり】 ---

ほんとうのところは解らないけど
矢口さんの件が悪しき前例になっちゃった気がするなぁ・・・
こーゆーことあったらみんな辞めちゃうの?
だったら安心して応援なんかできないよ・・・
美貴ちゃんは違うって信じたかった。