“決意”とは

藤本さん脱退に関する♂Pのコメントにあった一語です。
この前に仰々しい言葉がありますがそれに惑わされてはいけません。

【引用始まり】 ---

けつ‐い【決意】
[名]自分の意志をはっきりと決めること。また、その意志。決心。

けっ‐しん【決心】
[名]心を決めること。考えを決めること。

【引用終わり】 ---

心を決めたということは、その前に迷っていたということ。
ここが大事。
それはつまり
“娘。を辞めたくないって思っていた藤本さんが確かに居た”
という事。

そこで改めて問いたい
事務所サイドが“モーニング娘。としての約束”にこだわる訳を。
それは最早時代錯誤なんじゃない?
それを誰が求めてるってゆーの?

追記>
今思えばあの一週間は藤本さんの最後の抵抗だったのかもしれませんね。
事務所とではない別の約束を守るための・・・
そう思うとよくがんばったなって思います。
だって『じゃあ辞めます』って言っちゃったほうが楽だもの。
だから脱退じゃなくて藤本さんが自分で決めた卒業なんだと私は思います。
藤本さんの不用意な行動が発端というのも承知の上で、
それでも今は『卒業おめでとう』って言ってあげたいです。
もちろんソロもがんばってほしいし応援しますYO!
彼女の歌、もっともっと聴きたいもの!