方向性が定まってない?〜モーニング娘。のブランディング戦略

新曲プロモのポスターを見て、
なんで今さら個を前面に出して来たんだろう…って思ったのは私だけ?

以下例によって私なりのモーニング娘。ブランディング戦略孝。
長いので隠します。

[:hide:]

モー娘。のブランドイメージ(消費者にとっての価値)の推移を結果論で考えると、

初 期…ドラマ性
成長期…時代性+音楽性
安定期…メンバーの加入&卒業(=ブランディング
現 在…マニアック

こんな感じなのかな。

今の音楽市場のなかでアイドル音楽はもはや主流じゃないですよね。
それは芸能界においてもそうだと思います。
そんな中、娘。メンバーの個々の魅力を活かそうと思ったのはなぜでしょう。

●どんなターゲットを考えてのプロモーション?
都心の交通広告を見るのはその路線を利用する働く人や学生ですよね。
とするとサラリーマンや学生って事かな。
今は夏休みだし実質サラリーマンってことになるのかな。
顔がドーンときたデザインを見るとなおさらそんな感じ。

●でその目的は?
あんだけルックスドカーンだと
ほとんどの人がCDの広告だと気付かないんじゃないでしょうか。
いちばん最初に目に飛び込んでくるワードがそれぞれの名前だし。
とするとCDのプロモーションというより
愛ちゃん小春ちゃんそれぞれの認知度アップを狙ってるのかなと。
モー娘。の新曲” というより “高橋愛” “久住小春” のプロモーション。

●ではなんでこの二人なのか…
これも私の想像なんですけど、
愛ちゃんは、今の娘。の歌やダンス・お芝居などタレントとしての実力の象徴、
で、小春ちゃんはルックスの象徴なのかなと。
他のメンバーがイケテないって意味ではなく、ふたりを見ればモー娘。が解るって意味。
つまり、メンバー全員は知らなくてもこのふたりに注目してもらえば
今のモー娘。の魅力の一端に触れてもらえるという訳。

でもたぶんそれどまりなんじゃないかな…
興味の段階で終わってしまう可能性のほうが高いと思うのです。
だって消費者にとって価値が“マニアック”なんですもん。
ちょっとやそっとじゃその価値に気付いてもらえないでしょう。
少なくともターゲットに響くそれ以外の価値がないと
CDなどの購買行動に結びつかないんじゃないかな…

それを“マニアック”のままで良いとするならマスもメジャー流通も必要ないんじゃない?
某AKB系アイドルのようにね。
でも何気にこだわってますよね。マスにもメジャーにも。
ならマスやメジャーに響くブランドイメージをちゃんと決めて、
それがちゃんと伝わるようにプロモーションしてかないと。
ヲタですら“何がしたいの?”って思っちゃうよーなことしてたら
厳しいよね。