夏ハロ祭り(ハロ☆プロ夏祭り〜ライブの感想)

昨日行って来ました。
様々なユニットの出演するライブは初だったけど思ってた以上に楽しかったです
イレギュラで出演が決定した音楽ガッタスとOGが
結果的には今回の目玉になってしまった感じはしましたが…
これも結果オーライと言って良いのか…まぁ正直その点では複雑だけども。

以下、総曲数36曲、時間にして2時間半に及んだアクトの
順不同&ダイジェストな感想を…

[:hide:]

・吉里絢のプッチモニ(11)
 なんつー大人っぽい三人なんでしょうっていうのが第一印象。
 よっちゃんの髪はなんかワイルドな長めの金髪外ハネヘアでした。
 プライベートでも仲の良いメンバー同士のユニットはお祭り的には全然アリと思うけど、
 レギュラーユニット化はしないでほしいな…と、
 この三人にはあくまで仕事を離れたところで支え合ってほしいなと思うのですが…

・吉里絢+αのカッケーアクト(21)
 モノトーン衣装も楽曲もアヤカさんのネイティブイングリッシュも
 カッコイイ系アクトでまとめられていましたが、
 ここまでお膳立てされたユニットで見て改めて
 巷のカッコイイ系アーティストとの違いを感じちゃったのが正直なところ。
 サウンドはもちろんだけどルックスもやっぱハロプロ的だなぁと。
 一口で言ってしまえば触れる人に対して“優しい”と思うのです。
 解りやすく噛み砕いてあるというか…
 そこがいわばハロプロなのかなぁと。

・愛れなのシャイニング(26)
 ふたりともめちゃ歌声安定してましたね。
 特にれーなはほんと真っすぐに歌ってて聴いてて胸にグっときました。
 曲が終わったところで思わず拍手喝采。感動しました。
 でも思わずあのコの事を思い出しちゃうこの選曲のココロは?
 とふと思っちゃうのは仕方ないよね。
 だってついこのあいだ聴いたばかりだったんだもの。

・娘。アクトパート(30〜32)
 悲トワはみきよしのパートを順当にれーなと愛ちゃんが受け継いでましたね。
 ウィアラ良かったな。
 ファミリー席にもかかわらず思わずコブシ突き上げちゃいました。
 がきさん愛ちゃんはすごいハジけてた感じがしました。
 誰だあのスゲージャンプしてる人?っと思って双眼鏡覗いたら愛ちゃんだった
 娘。について語るリーダーとしてのMCも夜は少しつまっちゃいましたけど、
 しっかり喋っていました。
 アドリブはともかく決まった事喋るのはきっとちゃんとできると思いますよ。
 だって愛ちゃんは女優体質だと思うもの。

音楽ガッタス(13)
 めちゃファンキーディスコチューンですね。
 私的にはとっても好み。
 ヒラヒラした衣装を活かしたティスコっぽい振り付けも良かったです。
 MCでチラっと言ってたけど卒業前にガッタスでユニットやるの決まってたんですね。
 にしては発表の順番がグダグダな印象が凄いしたけど;
 歌後のMCは昼夜でよっちゃんがいじる相手が変わってました。
 昼は梨華ちゃん、夜はとなりの梨華ちゃんを飛び越してこんこんに。
 昼の梨華ちゃんはハッピーをやってくれました

・OGアクトパート(追加1・2)
 なんつー濃ゆいメンツなんだろうと
 ステージから伝わる空気の濃さが違う感じがしました。
 今の娘。メンはこの人たちを越えないといけないのですね。
 高いハードルかもしれないけど目標が身近にいるのは良い事だし
 恵まれてる環境とも言えると思うし、それはハローのコ達みんなに言える事かも…
 とかなんとか思ったり。
 アクトはピースも良かったけどやっぱ吉ヲタ的には
 メインアクトオリメン(ごっちん・なっち・よっちゃん)によるミスムンです
 花道駆け抜けて歌って踊る吉澤さんはやっぱ ステキなのです。
 
・青空(19)
 メンバーが2カ所くらいに固まったときはやるのかなと思ったけど
 トレインの煽りはなかったですね。
 てか曲後の台本棒読みの『会場の一体感がすごいですね』的なMC、
 興ざめするのは私だけでしょうか?
 DVD化したときを意識してるのかもしれないけど、
 オーディエンスの反応は都度違うのに型にはまったMCは
 実際見てて違和感を感じるときが何度かありました。

・ユニットまいパートで個人的に盛り上がったのは
 メロンさんのアクト。(12)
 昼はサブステ近くのファミリー席だったので
 近くに来た大谷さんに思いっきし手を振ってみました

・メロンさんとアヤカさんの語った10年前の夏ネタMC
 昼…
 斉藤さん(はじめてヒョウ柄にハイビスカスをあしらった水着を買った)
 村田さん(カラオケが流行はじめてお金がなかったので河原で歌ってた)
 夜…
 大谷さん(メガネをかけた暗いコで髪型とコンタクトに替えて明るくなった)
 アヤカさん(ハワイで海岸でたいせいさんにあって一緒に写真を撮ってもらった)
 だった記憶。
 って柴ちゃんしゃべんなかったっけ・・・
 柴ちゃんと言えばたんぽぽの白い衣装が色白の肌色に合っててとても美しかったです。

・オーラスはでっかい宇宙(34)
 あの振り一緒にやると楽しいですねw
 でこれもファミ席にもかかわらず『♪愛とな〜る』って腕ぐるぐるしてました。
 ライブは楽しんだもん勝ちですもんね。

※( )内の数字はセットリストナンバーです。

つーことで昼夜満喫しました。
実は7/26から夏休み第一弾だったんですけど良い締めとなりました。
8月はガッタスいくつかとすけだちに行く予定ですが
ガッタスは暑さに負けないかすごい心配・・・

末筆ながら、かおりん七夕入籍オメデトウ
自らご報告いただいて嬉しかったです

【引用始まり】 ---
Hello! Project 2007 Summer
10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜
7/29 セットリスト

1.ハロートゥーユー EGG
2.恋するエンジェルハート 全員
3.さあ!恋人になろう メロン美勇伝ベリ℃-ute

MC(オープニングMC)

4.女に 幸あれ モーニング娘。
5.まっさらブルージーンズ ℃-ute
6.スッペシャルジェネレ〜ション ℃-ute(イントロ)→Berryz工房

MC 高橋田中ジュンリン矢口まこと

7.ふたりはNS きら☆ぴか
8.恋☆カナ きらり
9.ハッピー きらり
10.たんぽぽ 石川柴田新垣矢口
11.BABY! 恋にKNOCK OUT! 吉澤里田アヤカ
12.アンフォゲッタブル メロン記念日

MC メロン記念日アヤカ矢口まこと(10年前の夏)

13.鳴り始めた恋のBell 音楽ガッタス

MC 音楽ガッタス

14.幸せビーム!好き好きビーム! 斉藤亀井徳永萩原有原須藤岡田(BD ポッシボー
15.夏の夜はデインジャー! 村田高橋梅田熊井
16.壊れない愛がほしいの 愛理道重大谷中島岡井清水夏
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 田中矢島嗣永菅谷三好
18.愛あらばIt' all right Berryz工房℃-ute
19.青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員

MC 新垣亀井道重久住光井矢口まこと

20.風のうわさ THE ポッシボー
21.DANCE&CHANCE メロン記念日吉澤里田アヤカ
22.告白の噴水広場 Berryz工房
23.めぐる恋の季節 ℃-ute
24.愛〜スイートルーム〜 美勇伝
25.LET'S LIVE 美勇伝新垣亀井Berryz工房℃-ute

MC 美勇伝矢口まこと

26.シャイニング 愛しき貴方 高橋田中
27.ふるさと ジュンジュンリンリン久住光井
28.桃色片想い 道重菅谷鈴木
29.手を握って歩きたい 嗣永矢島中島夏焼エッグ
30.悲しみトワイライト モーニング娘。
31.Ambitious!野心的でいいじゃん モーニング娘。
32.そうだ We're ALIVE! モーニング娘。℃-uteBerryz工房

MC 中澤飯田安倍保田後藤自己紹介(かおりんの報告)

追加1.ザ☆ピ〜ス! 中澤飯田安倍矢口保田後藤石川吉澤高橋紺野新垣
追加2.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 中澤飯田安倍矢口保田後藤石川吉澤高橋紺野新垣

33.JUMP 全員

MC ラストMC(出演メンバー紹介)

34.でっかい宇宙に愛がある 全員
【引用終わり】 ---