“チームお台場焼け” 入隊!

しちゃいましたw めでたく8/4に
柴ちゃんグッネーミンッ!

いやぁ〜お台場暑かったよお台場
心配した台風もどこへやら、
ちょこっと雲はあったけども全開。
お陰で焼けた腕が赤いっつーの。
どこの小学生?っつーくらい懐かしいことになってます。
にしてもあの炎天下で動き回っての練習はほんと大変だなぁと。
公開練習1時間半のながで結構こまめに休憩してましたけども。
ということで8/4お台場冒険王ガッタス公開練習
もうすでにあちこちでレポは上がっますが
一応自分の記憶を書き留めておこうかなと。

以下、長文 & 既出ネタもあるので隠します。

[:hide:]

人生初冒険王でした。
土曜日とあって結構な人出を予想してましたが
午前中はそれほどでもなかった感じ。
サルコートの客席から見たガッタスカフェも空席が見えましたが、
イベントが終わった頃にはもう外のテーブルまでみっちりでしたね。
まぁお昼時だったっていうのもあると思うけど。

で公開練習、
まずは参加メンを記憶からピックアップ。
吉澤・藤本・里田・柴田・是永・紺野・
武藤・能登・真野・仙石・澤田
だった記憶。
武藤さん能登さんは線が細い感じが似てますね。
武藤さん良い動きしてました。チームプレイになじめば頼れる戦力になりそう。
真野さんはなんかあいぼんにキャラがかぶって見えるんですよね。
仙石さん澤田さんはどちらかといったら運動苦手系かな?

オープニングトークはコレちゃんでした。
思ったより慣れてる感じがしたけどあーやってマイク持って話すコレちゃん
はじめて見たので、“おぉっコレちゃんトークしてる!” て思っちゃいました

練習最初のメニューはコート四隅に陣地をつくった陣取りゲームみたいなのを
赤ビブス・緑ビブスのチームに別れてしました。
イマイチそのルールが把握できなかったんだけど
パっと見鬼ごっこしてるみたいでなんか楽しそうでした。
美貴ちゃんよっちゃん(別チームだったと思います)が結構攻めてたのか
相手チームの人にタッチされるのを避けながらボールを取ってダッシュして
しょっちゅう行ったりきたりして感じがしました。
あとコレちゃんはさすがにするすると交わしてた印象。
まいちんは誰かにタッチされて悔しがってるシーンが印象に残ってます。

次のメニューはパスのバリエーション練習っていうのかな。
三角になってパスを廻したり向かい合わせに選手が並んでボールをパスしあって
真ん中で止めたりみたいなことをしてたと思います。
こんこんはこの間別メニューでゴレイロの練習をしてました。
こうしてパス練習を見るとメンバー個々の違いが解りますね。
きっちり基本通りボールを止めて蹴ってる人もいれば感覚的にしてるひと。
柴ちゃんや武藤さんは前者、よっちゃん美貴ちゃんは後者かなって思って見てました。

その次のメニューはセンターから左右どちらかにボールを出して
それを走ってペナルティエリア内でパスで繋いでゴールを狙うという
実践的な練習でした。こんこんはゴールにゴレイロとして立ちました。
この時、コレちゃんと美貴ちゃんの対照的な行動が見られたエピがありました。
この日は風が強くてボールを入れたワゴンが流れて結構動いてっちゃうんです。
で、それに焦れた美貴ちゃんはボールをいくつか取り出して
ワゴンを休憩のテントの方にグっと押して転がてどけちゃっいましたw
たぶん誰に相談するともなしにした独自の行動と思います。
したらそれを見たコレちゃんが今度は違うアイデアをやりはじめました。
だってボールを手で抱えて練習するわけいかなじゃないですか。
コレちゃんはそのスタンバイのボールを
ごっこの時陣地のマーカーに使ってた真ん中のくぼんだ薄い円錐形の物体を
一列にいくつかならべてその上に一個ずつ丁寧に置きはじめたのです。
どちらも練習がしやすいようにと思っての行動なんだと思うけど
それぞれのやり方の違いが面白いシーンだなと思います。
で結局この件はアマラオさんがワゴンのキャスターの下に
その円錐形の物体を噛ませてストッパーがわりにして落着という落ちでしたw
あと美貴ちゃんは最後のゴールはずしたあとも(ほんとはここで終わり)
こぼれ球を蹴ってシュートしてましたね。
で、決めてすんごい笑顔でガッツポーズっていうw
どしてもシュート決めたかったみたいです。
エッグの武藤さん以外のコ達はコート半分で別メニューの基礎練習をしてました。

メニュー最後は赤ビブスとビブスなしで紅白戦。
このときも相手チームゴレイロアマラオさんを翻弄してシュートを決めた美貴ちゃんが
他のチームメートとアマラオさんの回りをグルグルまわって喜んでましたw
この頃あたりからよっちゃんはマフラータオルをバンダナみたいに頭にすっぽり
かぶせて後ろで縛ってました。

まめに取られていた休憩時のこと。
よっちゃんだけは一度もベンチに腰を下ろさなかったと思います。
足を前後に広げて背をそらせてすっごいストレッチしてました。
左膝に黒のサポーターをしてましたね。
でソックスをグッと上に上げて足は素肌が見えない状態にしてました。
日焼けを気にしてのことかな。腕は暑いので普通にだしてましたけど。
日焼け止めつけてたと思うけどほんのり赤くなってた感じ。
美貴ちゃんは逆にソックスを下ろしてルーズにしてました。
休憩では美貴ちゃんはベンチの真ん中あたりのクーラーボックスの間に座ってる事が、
よっちゃんはまいちんと向かって右手にいることが多かったと思います。
でその側に柴ちゃんがいてとなりはコレちゃんってパターン。
柴ちゃんはあたまの上に氷嚢を乗っけてた姿がかわいかったです。
で他所のレポで既出の氷を背中にいれるふざけっこになると
真ん中あたりでしらっとしてた美貴ちゃんがノリノリで参加してましたw
まいちんの背中に入れた氷を追いかけて手で押さえてましたね。
まいちん思わず“ひゃっこいっ!”って叫んでました。

そんな風景をのほほんと眺めていたガッタス公開練習見学でした。
エンディングの挨拶ではよっちゃんが
ガッタスアディダスのコラボTシャツを紹介して
柴ちゃんの次は北澤監督の誕生日ですのコメントで締め。
ガッタスカフェに人が殺到したのは言うまでもありません。

終わってひとまず涼みたくって会場を文字どおりふらふらと歩いていったら
端っこのアトラクションテントが休憩用に開放されててそこで一休み。
ちょっとしてガッタスカフェにグッズ見に行ったらいろいろ売り切れてたました;
ガッタスカフェでは雪花氷(シェーファーピン)マンゴーを食べました。
美味しかった!!!

 

ちなみにこれはカフェ内にあった選手紹介パネルのよっちゃんの部分。
この他に一人ずつのサイン入り自立切り出しパネルとか
今までの優勝カップとかボールとかのガッタスグッズが飾ってありました。

サルの客席は10人程が座れる細長いベンチにテプラみたいなので
席番号が書かれてました。最後列でも10列くらいなのかな。
いつものライブに比べたら近いですよね。
にしてもひさしもない座席は摂氏40℃オーバーなんじゃない?
コートもきっとそう。
1時間半は私には限界ギリギリでした。
正直終わった時にはほっとしました;
公開練習自体はいつもとちがうみんなが見れて楽しかったけど
あの環境なんとかならないのかな・・・
風が結構強かったからまだ良かったかもと思うけど。
サルコートと客席とカフェが全部入るくらいのテント(もちろん冷房完備)
造ってほしいです。

ということでこれから冒険王に行かれる方、
飲み物・帽子・日よけを兼ねた大きめタオル・
保冷剤(小ちゃいのをタオルに巻いて首とか頭にあてると気持ちイイっす)など、
暑さ対策をお忘れなく!
お肌の弱い方は日焼け止めも必須です。