ナンバーワンはオンリーワン 10年をどう祝う?

表では書かないけども一応記録として書いておこうと思う。


娘。10年を記念して10年間に発売されたメディアから選ぶ楽曲大賞というのを
毎年楽曲大賞をやってるファンの方が催しているが、
客観的な基準抜きに順位なりナンバーワンなりを決めるのは
私はナンセンスに思う。
ファンひとりひとりの様々な思いや基準で選ばれたナンバーワンの集大成を
見せられても『なんだかなぁ…』と思うのだ。
その基準は十人十色と思うし、それは全てが正しいと思う。
そうして選ばれた一曲なのにその理由より結果がフューチャーされるのが
どうにもしっくりこないのだ。
その対象が一年間にリリースされたものであっても。


例えば年間全CD売り上げ枚数から割り出しされたパーセンテージで
カウントして累計して出したCDの売り上げ占有率みたいな順位とか、
アウエィでオンエアされた回数とか、
またはファンの人のデータを反映させるならI-potの再生回数を集めるとか、
そういう客観的なデータとして収集できるものの順位なら興味はあるけど。


10周年を祝いたいという気持ちはわかるけど・・・
そしたらどうやって10周年を祝うのが一番良いのだろう。
なんかうちらヲタがするなら
単にアニバーサリーバナーをブログに貼るくらいのことで
良いんじゃないかな。
パンピーに働きかける事ってそのくらいで良い様に思う。


あーそうだ。
とりあえず自分のブログにその記事を書こう。