お台場オーラス行ってきた!

冒険王最終日、
ガッタスファン交流イベントに行ってきました。
例によってダイジェストですが記憶の記録を。
マジでしかも無駄に長いので隠します。
[:hide:]

参加メンバーは(向かって左からの並び順)
コレちゃん、真野さん、コンコン、よっちゃん、仙石さん、
美貴ちゃん、澤田さん、石川さん、能登さん、武藤さん、まいちん。

もう巷では既出ですが、オーラスということで
サルコート横の目隠しも取っ払って冒険ランド全体を巻き込んでの
サプライズイベント音楽ガッタスの歌披露もありました。

交流イベントは梨華ちゃんのセクシージャンケンが頭から離れません
巻き込まれた美貴ちゃんも地面に倒れ込んで笑ってましたが
観ていたこちらもほんととっても楽しませていただいたワンシーンでした。
この他にも石川さんにまつわるトークが面白かったです。

ひとつはファンの人のエッグに対する『尊敬する先輩は誰ですか』的な
質問からの展開だったと思います。
で澤田さんだったか能登さんだったかが『石川さん』で
『(イベントの後)楽屋でアドバイスしてもらった』って言って、
それに美貴ちゃんが『第二の石川さんを作ろうとしてるの?』って突っ込んだんです。
で石川さんがそれに『大きな声で話そう』とかアドバイスをしたって答えて、
美貴ちゃんは『そっかそーゆー(一般的な)アドバイスね』って納得。
どーやら石川さんはエッグのコ達みんなに似た様な事アドバイスしたみたい。
石川さんらしいです。

で同じ質問で今度は仙石さんが『石川さん、セクシージャンケン※とか出来て凄い』
みたいな事言ったので、当然『見たい!』みたいな流れになって、
石川さんはデフォとして相手を誰にするかで、
最初言い出しっぺの仙石さんがなりそうだったんだけど、
気の進まなさなそうな仙石さんを隣にいた美貴ちゃんがかばいました。
したら『じゃあミキティで!』ってミキティコールで観客席が煽ったら・・・
かなり嫌がってましたがやってくれました
その状況に美貴ちゃん自身かなりウケつつ、
石川さんがその場で作ってくセクシージャンケンポーズをちゃんと真似て、
でいざ勝負では石川さんがチョキ・美貴ちゃんがグーで勝って
“やったーっ!”て素直に喜んでました。
この場面、観客はもちろんメンバーもみんな楽しそうに見てました。
他にも随所に梨華ちゃんに良い感じに突っ込む美貴ちゃんが見られて
梨華ちゃんもそれを予想して色々言ってる風もあり、
何気にこのふたり名コンビなんでない?と思ってそのやりとりを見てました。

よっちゃんは冒険王を何回か見て思ったんだけど、
メンバー同士戯れるこういう時、一歩引いてニコニコ見てる事が多い感じがしました。
まぁそれも美貴ちゃん・柴ちゃん梨華ちゃんが、折々いい具合に仕切ってたからだと思います。

美貴ちゃん、梨華ちゃんがその場で作った
セクシーポーズのグー・チョキ・パーの“グー”がかなり気に入ってたみたいで、
ベントラストのコメントのアンコールでも再現してました。
あと最初結んでた髪を早々にほどいて下ろしてました。
サルコートでははじめて見たってのもあるかもしれませんが、
ほどいてしばらく手で直してたその仕草がなんか色っぽかったです

でこのトークが盛り上がって時間がなくなったからか
ファン参加のPK対決は1人だけでした。

そんなこんなで交流イベントが終わって恒例のメンバーによるコート周回もおわって
じゃ帰ろうかと荷物をまとめはじめたところ突然フジ女子アナのMCが。

『冒険王最終日ということでこの後サプライズイベントがあります!』

とうぜん客席は湧きました!
そのイベントについての開始時間などインフォメーションの後、
交流イベントで使われたテントやテーブルが片付けられたサルコートに
(客席から向かって左三分の一あたり)モニタースピーカーが4台置かれました。
それを見て“音楽ガッタス歌うんだぁ”ってテンション上がりました。
交流イベのトークでよっちゃんが音楽ガッタスについて聞かれた時に
『ここでプロモーションするんですか?』って言って
あまり多くを語らなかった感じがしたのは、もしかしてこれがあったから?

ほどなく時間となっていよいよメンバー登場。
衣装はPVの黒っぽいのです。
よっちゃんは当然網タイツ 色っぽい〜
ヘアスタイルもPVに近い形でした。(交流イベでは縛らずにそのままおろしてました)
この時のメンバーのコメントで印象深かったのが
コレちゃんの『まさかフットサルコートで歌う日がくるなんてビックリです』
っていうのと、
よっちゃんの『明るい屋外で歌うのって野外ライブみたい』って言うの。
私はこの時、歌って踊るみんなの姿はもちろん
それをコートの外から見ているファン以外の人達の様子を感慨深く見てました。
まるちゃんのメリーゴーランドや他のアトラクションに向かう人にも
この歌声や踊る姿が届いてたら良いな・・・
そしてなんかとても誇らしい気持ちでした。
歌ったのは恋Bell1曲でした。
交流かサプライズか忘れましたがよっちゃんまいちんが
恋BellのC/Wがガッタスらしい曲でおすすめって言ってました。

ということで、お台場の暑い夏はガッタス史上初の
サルコート上ライブでエンディングを向かえたのでした。

メンバーも言ってたけどホント暑かったですよね。
それぞれ故障とか抱えてたみたいだけど、
メンバーにも観客にも大きな事故とかなくてとりあえず良かったです。

吉澤さん的にはヒサブリの優勝でガッタスの立場を再認識したと言ってたけど
新メンバーが新たに加わってどんなチームにするかも課題ですよね。
美貴ちゃんじゃなけど次の試合、いつなんでしょうね。
年5回って言ってたからあと2回はあるのよね。
10月中に一回あるかな。
どーか土日でお願いします。

※セクシージャンケンとは、
グー・チョキ・バーをセクシーポーズでするジャンケンらしいです。
で言葉も“最初はグー”とかをセクシーに言うらしい。
この時決めたポーズ、パーとチョキの違いがイマイチハッキリしないんだけど、
パー…両手を上に肩幅より広めに上げて、
   足はセクシーな感じに交差してラインを強調するように軽く曲げる
チョキ…ほぼ同上で手がVサインになってる感じ?(足もちょっと違ってたかも)
グー…屈んで片膝を付いて、
   両腕を自分の体を抱える様な感じに前で交差して小っちゃくなる
こんな感じだったと思います。