上原ひろみ ツアーオーラス in 東京フォーラム

 タイム・コントロールの画像
 タイム・コントロール

ドキュメント(たぶんNHK)をみて俄然興味を持っていたところ
某プレオーダーのお知らせにずいぶん前にチケをゲットしていた
上原さんのライブに昨日行って来ました。

事前にアルバムを聴いて知った今までと変わっちゃったらしい曲調は
ピアノ主体のジャズというよりギターギンギンのフュージョンチック。
実は私の一番苦手なジャンルw;;;
そのせいか一部ではときどきと(ry
基本着席で見るライブなので尚更かなと。
でも2部オーラスはステージからの煽りもあって盛り上がりましたね。
観客も2階まで総立ちでした。上原さんもぴょんぴょん跳ねてました。
私にとっても2部の曲はピアノが立ってる系の曲が多めだったので
ノリノリで見られました。
ツアーオーラスだからかダブルアンコールもありました。
パンフを買ってから知ったのですがブルーノートでもやったんですね。
(チケは即日完売だったらしいけども;)
確かにそんくらいのとこで見るのがハマる感じがしますが、
にしてもこういう系のジャンルであの規模の会場を埋めるのってスゴい事です。

グランドピアノのフタの中の木の部分を叩いたり弦を指で弾いたり
あるいは3台のシンセを駆使しての演奏は
音楽と言うより前衛アートのパフォーマンスのよう。
叩き付ける様なピアノもエネルギッシュで気持ち良かったし、
ほんわかした感じのMCとのギャップが印象的でした。
ステージの演出も照明主体で作り物もなくいたってシンプル。
でも全然もの足らなく思えないから不思議です。
オーディエンスも場所柄か大人なオサレをした人が多く
着物姿のご婦人も幾人か見かけました。

東京国際フォーラムは初だったけども
2階10列後半も前列との段差が充分&ずれ方も絶妙だったので
ステージ全体が見渡せて思ってたより良く見えました。
最高ランクの席じゃなかったけど充分満足でした。
毎年年末にやってるらしいので来年はブルーノート狙ってみようかなぁ…

【引用始まり】 ---
2007.12/9
上原ひろみ
 〜Hiromi's Sonicbloom
 JAPAN TOUR 2007
 Time Control』
 東京国際フォーラム ホールA

1部
1.TIME DIFFERENCE
2.DEEP INTO THE NIGHT
3.TIME AND SPACE
4.TIME FLIES
5.TIME CONTROL, OR CONTROLLED BY TIME

2部
6.TIME TRAVEL
7.NOTE FROM THE PAST
8.DOUBLE PERSONALITY? ※another mind
9.TIME OUT

EC-1.PLACE TO BE (上原さんピアノSOLO)?
  ※映画「オリヲン座からの招待状サウンドトラック
EC-2.RETURN OF KUNG-FU WORLD CHAMPION? ※Spiral

WEC-1. XYZ ※another mind

※以外はアルバム『Time Control』より
【引用終わり】 ---