あれから一年


CDSに行かれた方のレポによるとよっちゃんも意識していた今日は、
一年前、よっちゃんが娘。を卒業した日です。
実はこっそりその時のレポを書いておいたんだけど、
それをこの日の記念にここに掲載したいと思います。

以下、2007年5月6日SSA モーニング娘。 SEXY 8 BEATツアー 千秋楽 の
わたくし目線の記事です。

[:hide:]

【引用始まり】 ---
■2007年5月6日 ツアー SEXY 8 BEAT 千秋楽そして…

ライブのせいと言うより、メモリアルTシャツがゲットできるかどうかで
ドキドキしちゃって、前夜はあまり眠れなかったのよね。
こんなんで何時間もグッズ列並べるのか心配だったけど、
11時ちょいまえに着いて買えたのが2時近く、約3時間、
延々立ちっぱなしだけどなんとか持った>自分スゴス!w
Tシャツと会場限定パス2種と会場限定2Lアー写2種(よっちゃん&集合)無事ゲット。
すごくすご〜くホッとして、とりあえず休める所をもとめて、
SSA1階の???に落ち着く。
(どこもかしこもヲタでいっぱいだぁ;;;)
ランチメニューのピザとフリードリンクを頼んでホットコーヒーを飲んでると
ほどのなくヲタ友の??さんから連絡が。
??さん&そのお友達も???へ。
ドリンクだけだとちょっと高かったかな…と申し訳なく思う。
ピザ食べてたけど想定外の出費だったかもね。ごめんね。
ひとしきりイベントのことや名古屋やごっちんお芝居の事を話して
昼公演開演30分前、夜のみ参戦のふたりを残し私はSSA会場へ。

Aゲート(グッズ売り場はBゲート)から入場して目当ての扉を探して進んだ。
昼の席は21?扉?列???番ファミリー席。
小さな子もちらほら見受けられたのはきらり効果?
隣のお母さんと一緒にサイリウム振ってた。
最後の方はじっとしてられなそうでやや飽き気味な感じだったけど。
ステージはアリーナのゲートで言うと221-224よりに横に長いメインステージ、
その真ん中からのびた花道の先のアリーナセンターあたりにサブステージという配置。
席はそのサブステージを花道より後方から見る感じ。
高さ的には目線が丁度ステージの高さくらいで見やすかった。

セットリストはよっちゃんのセレモニーに合わせて代わってた。
その出会いのために』が『浪漫…』のあとのインターバル後
セレモニー衣装に着替えたよっちゃんが最初に歌う曲に。
『青空…』もアンコール最後の曲になってた。
つまりライブのオーラスがこれって事。
これは青空トレイン効果かな。
ヲタもだけどメンバーも楽しめる曲だからかな。
会場の一体感ハンパないものなぁ。

そして2時間15分ほどで昼公演終了。
一端会場を出てやることを済ませるともう夜公演の入場時間にw
っつーかこんなちょっとの間でステージにあがるのかあのコらは!!
と改めて思った瞬間。

夜公演の席はサブステージを挟んで昼と丁度逆側。
23?扉?列???番ファミリー席。
いよいよよっちゃんメモリアルライブとあって自席のまわりも女性率高め。
隣は私と同じくひとりで来たらしい女性(セレモニーの時泣いてたなぁ)。
後ろにも『よっすぃ〜!』と叫ぶ女性ふたり組が。
早々と席に着くと、眼下のアリーナ通路をあるく??さん&友達発見。
アリーナ席はだいぶステージよりなのね。
席に着いた??さんから携帯に電話がw会場内禁止なのにね;あばば;;;
でも電話しながら席から手を振ると私に気付いてくれた。
席からアリーナ際のフェンスのとこまで降りてくと
サイン入りポスター目当てで2枚買ってしまってハズレてダブった
春ちゃんの『ハッピー☆彡』&ポスターをくれたwさんきゅ〜☆

そうこうするうちいよいよ今ツアーファイナルステージスタート。
ついに始まっちゃったぁ…って思った。
こんな風に娘。としてステージに立って歌って踊るよっちゃんも
これで見納めか…って、特に娘。全員でやる曲の時とか思って見てた。
そんでそのよっちゃんの姿ばかりを目で追ってた。

対岸のファミリー席上部に貴賓席があって元娘。メンをはじめとする
ハロメンの姿が双眼鏡越しに見えた。
向かって左前に美勇伝みーよ・唯ちゃん、
後ろにメロン斉藤さん、村田さん、大谷さん、
真ん中より前に矢口さん、圭ちゃん、飯田さん、飯田さん後方にたぶん麻琴、
中澤さん、中澤さんの後ろにたぶん梨華ちゃん
仕切りを隔てて前にこんこん、うしろにコレちゃん、ゆきどん
ほかにも人影は見えたけど私が視認できのはこのくらい。
今考えるとすごいメンツだけどその時はライブのほうに気持ちが行ってたから
正直ふ〜ん来てるんだ…くらいの感じ。
セレモニーMCで中澤さんに怒られたエピが出た時の観客の反応は面白かったけど。

そして、アっと言う間に時間はすぎて、ほんとのほんまもんのセレモニーの時が。
エルビスばりのロックスターみたいな真っ赤な衣装に白い羽を背負ったよっちゃんが
サブステージで『その出会いのために』を歌い上げ、メイステージで出迎えるメンバーの元に。
一列にならんだ先頭の美貴ちゃんから花束を受け取り、
メンバーからは色とりどりのありがとうの言葉を受け取りました。
がきさんの『吉澤さんが卒業しちゃうと私の知ってる娘。がいなくなっちゃう』は
娘。が大好きでメンバーになったがきさんっていうのを痛感した。
これを聞いて私はほんとにがきさんが大好きになった。
赤ちゃんみたいによっちゃんの首にぶら下がる愛ちゃんもかわいかった。
よっちゃんとの想い出を語るさゆも、れーなの涙まじりの変顔も、
吉澤さんに対する気持ちはテキトーじゃないっていったかめちゃんも、
イヌみたいにかわいがられるみっつぃ〜も、怒られてよかったっていう小春ちゃんも、
そしてメンバーの中で唯一涙を見せなかったカッケーミキティも。みんなみんな。
そしてそんなメンバーひとりひとりをちゃちゃを入れつつも
しっかり受け止めてたよっちゃん、あんたカッコ良すぎるっつーの!
でも私は知ってます。
あんな風に笑ってごまかさないと泣きそうだったでしょ?
泣きそうになるとカっと目を見開いてこらえる癖、
たぶんさゆの時あたり、そんな表情してたもの。

セレモニー締めくくりの曲は…

『I WISH』

同じ四期の、つじかご、梨華ちゃんと同じ曲。
ミスムンじゃなくこれにしたのは、
そこによっちゃんが伝えたいメッセージがあるからだよね。
そう思って最後のこのフレーズを聴いてました。

♪でも 笑顔は 大切にしたい 愛する人の為に…

セレモニーが終わってメンバーが先にはけて
ひとり残ったよっちゃんは白いサイリウムでいっぱいの客席を見渡した。
そして締めのコメントを言い終わると、
『アンコール用の衣装に着替えてくるから!待ってて!』ってw
もうほんと最後までらしいったらない。

アンコールのMCでも『どす〜んっ』。
終わってひとりメインステージから花道をサブステージに駆けて来て
もっかい『どす〜んっ』。
そこで仁王立ちでマイクなしで客席に向かって『ありがとー!』って叫んで、
(どす〜んとありがとうの順番逆かも)

吉澤さんの背中は舞台下手(左)の階段から、
振り返らずにバックステージに消えていったとさ。

その後も観客席では、よっすぃ〜サイコーコールが、バンザイが続いてた。
扉から通路にでると熱気のせいか空調の関係か熱かった。
会場の中は座りっぱの私にはちょっと肌寒いくらいだったけど。
物販のところにあったハロよしのよっちゃんの絵を携帯で撮った(ほんとはNG)。
あれ額装してどっか見れるところに飾ってほしい。

ようやく外に出ると雨も小降りになっていた。
??さんの友達は一足さきに大宮へと向かい(新幹線で???に帰る為)
さいたま新都心駅』改札前で待っていてくれた??さんと帰路に。
××が良いという??さんにしたがって???まで?????線で、
家に着いたのは11時すぎてたと思う。
さいたま新都心から?????線にのったのが10時ころだったもの。
さすがにすごい疲れてヘトヘト。
鞄のひもを掛けていた左肩が重い事重い事。

あー泣かなかったけどさ。
ひろい会場の真ん中のサブステージで、
ピンスポットライトを数本あびて浮かび上がるよっちゃんが
どっかに跳んでっちゃいそうに見えて白い羽がちょっとうらめしかった。
白サイ振った!2本!

そんなGW最終日の出来事。

※文中の“?”や“×”は伏せ字
【引用終わり】 ---


思えばよっちゃんの卒業をきっかけに本格的にハロー系ライブに行くようになんたんだけど、この頃はまだまだ慣れてないところもかいま見れてなんか自分でも興味深かったです。
その時の私が感慨深かったのは、今までVでしか見た事がなかった同じ色のサイリウムっていうのを現場で経験したこと。
それでよっちゃんの卒業を実感したのでした。