MIKI 2 at STB139 with 前田有紀

1回目に行きました。
久々の美貴ちゃんのなま歌だなぁって
冒頭の一曲目にその歌声を聴いた瞬間思わずジーンとしちゃいました。
タイトルの『MIKI2』はライブ中のMCで美貴ちゃんが
このライブをたとえて言った言葉。
以下例によってライブ覚え書き。

[:hide:]
まずはSLを。

【引用始まり】 ---
藤本美貴 歌謡曲ナイト2008夏! at STB139 with 前田有紀
7/27(日)1回目 セットリスト

01 遠い恋人
MC
02 時の流れに身をまかせ(1C、テレサテン)
03 つぐない(1C、 〃 )
04 ボーイフレンド(JAZZver)
MC(ルネサンスで乾杯)オリジナルカクテル元ネタはキティ
05 いい日旅立ち山口百恵
MC ゆきどん登場
06 岬めぐり(ふたり)
07 相愛太鼓(ゆきどん
MC(ゆきどん
08 For you(ゆきどん
09 会えない日曜日(白衣装、JAZZver)
MC
10 置き手紙
EC MC(クマT)
EC1 SWEET 19 BLUES安室奈美恵
MC
EC2 夢で逢えたら吉田美奈子
【引用終わり】 ---

STBでやるライブには必ずカバーが入りますが今回特に多い印象なのは
おなじみのハローの曲が少なかったからかもしれません。

03のつぐないは美貴ちゃんがボイトレをしてた楽曲だそう。
イベントなどで歌ったのを風の噂で聞いてどんなか気になってたのですが、
私が聴いた印象ではテレサテンは美貴ちゃんにはまだちょっと早いように感じました。
ゆきどんが登場したときに本人も言ってたけどふたり並んだところを見ると
美貴ちゃんはどこか幼く見えるんですよね。
いわゆる艶っぽさというのがあまり現れないというのか、
それは美貴ちゃんのさばさばしたキャラによるところも多いように思います。
その点、安室さんの『SWEET 19 BLUES』は曲が等身大だからか
今の美貴ちゃん自身も大好きで詩も共感できるところがあるというのが
すごく歌から伝わってきましたね。
EC2の『夢で逢えたら』も大滝詠一さんのファンタジックな楽曲が
美貴ちゃんが歌う事で一本筋の通った新しい魅力が加わった感じがしました。

MCではまたこうしてステージで歌える事への感謝の言葉が印象的でした。
ソロとして5年ぶりにたつステージという意味で
『MIKI2と言ってもいいかもしれません』って言ったのかなと。
CDリリースについても感謝の気持ちを言ってましたね。
よほど嬉しかったのでしょうね。
私もまた美貴ちゃんの歌が聴けるのが何より嬉しかったですよ。
ゆきどんとふたりでのMCはなんかぐだぐだなところが良かったです
ハローの合同コンにここ2年くらい出てないのをすいませんってゆきどんに謝罪するところも
ステージに立てなかったことへの美貴ちゃんなりの思いというのを感じましたし。
美貴ちゃん直筆デザインのクマTは街で着られるようにあえて美貴とかを入れなかったそう。
でもアンコールで美貴ちゃんが着て来たのには特別にMIKITYの赤文字とキティのイラストが。
サイズに惹かれて購入したんだけど美貴ちゃんが着てるのを見て
意外ととかわいいかもと思ってしまったのでした

オリジナルカクテル『Mikity』(まんまw)は薔薇がふたつ浮かべられた
赤ワインベース&ローズの香り(ほんとはザクロ風味?)の
大人のオンナって感じのカクテルでした。

メディア物販で美貴ちゃんのが置き手紙しかなかったのはいただけなかったけど
(あの現場で置き手紙持ってない人そうそう居る訳ないのにね。
 なんか訳ありに思えちゃううくらい怪しい
 しかも特典が日にちも入ってないという…現地で買う意味ねー)
ゆったりと歌そのものを楽しめるSTBでのライブ、
今回も堪能させていただきました。
HAKANAで共演した片岡サチさんと大口さんからお花が届いてましたね。