ハロモニ。 バイバイ

今日の放送がハロモニ@の最終回となりました。
前身のハロー!モーニング。から8年半におよぶ番組の最終回にしては地味っちゃあ地味な企画でしたが、最後の最後で亀井さんの新しい一面が見られた気がしました。
以下その最終回の感想など。ネタバレありなので隠します。

[:hide:]

最終回の企画はモーチューブの中のがきかめ芸術劇場のモーニング娘。メンバー全員版。
9人が3っつのチームに分かれてレストランを舞台にした投げ入れ連係プレーに挑みました。

以下チーム分けごとに挑戦の様子と感想を成功した順に・・・
( )内=成功までの回数/時間

・キッチンチーム
がきさん(ゆであがったザルのパスタを後ろ向きのまま調理台にトス)

ジュンジュン(それをタイミングにあわせてよける)

れいな(飛んで来たパスタをお皿でキャッチ)

一番最初に挑戦をクリアしたのがこのチーム。ゴム製のパスタの固まりを網から投げるのにコントロールに苦戦してれーなとの間にいるジュンジュンに何回もぶつけてしまい、ジュンジュン『イテーですよ新垣さん』、れーな『(ジュンジュンの)おけつあたりです』と。それでも徐々にコツをつかみ、れーなのお皿まで届くようになりました。ぶつかってはねてしまうパスタも、見事田中っちのお皿に納まり成功。がきさん最初にれーなに駆け寄り抱きついて『田中っちが上手くキャッチしてくれたから』、するとジュンジュン『アタシ(は)?』に、がきさん『あなたも!』と力強く言いましたとさ。
(82回/1時間40分)

・ホールチーム
みっつぃ〜(テーブルクロス引きのあとクロスを愛ちゃんにトス)

愛ちゃん(受け取ったクロスをそのまま後ろに投げる)

リンリン(それを洗濯物を入れるワゴンで移動しつつキャッチ)

このチームは愛ちゃんとみっつぃ〜の関係が面白かったですね。最初みっつぃのクロス引きが上手く行かず、試しにチャレンジして成功させてからそれをもとに『大丈夫、いけるよ』と励ますちょっと男前な愛ちゃん。で今度は愛ちゃんのクロスなげが上手くコントロールできないのを見てその問題点をみっつぃが分析、クロスを丸めて愛ちゃんにトスすることにして見事成功。というまさに連係プレーというのを見せてくれたのでした。リンリンも投げるタイミングにあわせようとしてましたしね。成功した後3人の熱い抱擁を見せてくれたのが唯一このチームでだったのもうなづけます。
(149回/3時間15分)

・エントランス階段チーム
春ちゃん(階段下のイスに座ったまま帽子を階段昇り口のかめちゃんにパス)

かめちゃん(受け取って上のしげさんに投げる)

しげさん(両手でお届けものをもってるのであたまで帽子をキャッチしてかぶる)

成功まで一番苦戦したチーム。でもハロモニ。らしい名場面がありました。
挑戦時間が4時間を超えたところで小春さゆが弱音を。そこで投げ入れ経験者のかめちゃんが自分の体験を語りふたりを励ましました。で挑戦3原則(“集中力”、“イライラしない”、“いっぱいいっぱいにならない”)をかめちゃんに続いて唱和。気をとりなおして挑戦し見事成功! 。OK前、階段下のいすで成功を確信した小春ちゃんはかめちゃんを隣に手招きしてやったぁって感じですりすり。OKが出たあと上のフロアから降りて来たさゆにかめちゃん抱きついて涙。という感じで、かめちゃんの意外なリーダーシップを見れたのが面白かったですね。六期ではれーなが一番その気質かなと思ってたんだけどかめちゃんも意外とイケるんじゃんと思ったのでした。
(316回/4時間50分)

オーラスは9人全員で一斉にダーツを投げて風船を割るのにチャレンジ、これは何回目の成功かの言及はなかったですが見事成功、風船の下から現れた『ハロモニ@バイバイ』の言葉で、ハロモニの歴史はその幕を下ろしました。

8年半、ほんとにいろんな事がありましたよね。名場面も数々ありました。そこで見た出演メンの表情の数々はほんと宝箱の様。そう思うとやっぱ“ありがとう”と言いたいです。あわゆくばあんなみんなにまた会いたいですね・・・ ハロメンの歌ライブをTVで見られる貴重な番組でもありましたし、それが最終回なんてね今更だけど惜しいなぁ。