頑固一家ふたたび〜四期10周年イベント感想

懐かしの吉澤さんとの初握手現場悲トワリリースイベの会場、ディファ有明は正面ゲートが改修工事中だったけど、あぁそういえば・・・とあの頃の事を思い出した。着いたのは開場時間より1時間ほど前だった。まだ1回目がやってるらしく割と人影まばら。グッズもガラガラだった。厳選し必要最小限を買ったけどそれでも1万円ちかくなっちゃったなのにクジは全部ハズレorzハローのこの手のは当たったことがないんだよ。
開場時間はすぎたが調整都合で遅れてるとかなんとか。列に並んで待ってたら中からわらわらと人が出て来たのでどうやらエグゼの撮影をしていたのかなと推察。それから四期の三人は準備をするのだからそりゃ押すわ。

以下ネタばれ注意
[:hide:]

ようやく開場。場内に入ってみると果たしてそこにはステージの前にロープなしのリングが。事前情報は入手してたけど奔放な四期らしさに思わずにんまり。そして自分の席を探してみるとそのリングのおかげでひと桁前半列の割と真ん中より。最前もなぜか開演しても埋まらない席があり結果想像以上に見やすい席となりました。若干でかい人が見切れたけどもそれもこの距離なら(ry

そして開演。
いかにもバトルな感じのテーマ音楽、リングアナウス風なカゲナレ、ネームコールVTRのあと梨華ちゃん、よっちゃん、のの、の順で登場。三人はレスラーが着るようなサテンのガウンをまとってフードを深くかぶり顔が見えない状態。ののとよっちゃんはその上にグッズのタオルまでかぶっていた。よっちゃんのガウンはやたらと裾がながめで腰も高い位置でひもでくくっていたのでレスラーというより魔法使いみたいだった。

音楽が止みゴングが“カンッ”と鳴り、ガウンを脱いだよっちゃんが着ていたのは頑固一徹の衣装。グレーの帽子みたいな角刈りズラをかぶってる。鼻もほんのり赤い。眉もゲジゲジしてる。サンダルをリング際に脱いで『ひさしぶりだなぁ〜』と中央に用意された懐かしのちゃぶ台に頬ずり。あの頃のよっちゃんよりだいぶスリムになったけど変顔もどきの表情は健在で、とたんに懐かしさがこみあげた。
次に同じくガウンを脱いで花柄かっぽう着に頭にふきんのかーちゃんスタイル・トメ子登場。久しぶりにと肩もみとか後ろからギュっといちゃいちゃ。観客ひやかしの“ヒューヒュー”は扮する本人達に向けられたものも多かったと思われるがそんなことふたりはたぶん知らない。
そこにあれから15年後という設定でふたすじが15年ぶりに帰ってくる。格好はジーンズにジャケットで社会人風(ののだからギャルっぽいけど)でもほっぺにうずまき鼻の下に青い鼻水の跡と一徹と同じあの頃のままのメイキャップ。
以下一徹がちゃぶ台ひっくり返したり暴れたりトメ子が幸薄く崩れ落ちたり、ハロモニ劇場で繰り広げられた頑固一家の鉄板ネタが、贅沢にも目の前で繰り広げられた。すごく笑ったし懐かしかったし時の流れを感じもした。

そしてその衣装のままマイクバトルへ。これはもうこのイベントとしては一徹(よっちゃん)のブレスレットの勝ちでしょ。一徹はポケットから細いブレスレットをとりだして曰く、『オーデションのときここにいないあのコが自分が着けてたのを一緒に合格しようって三人にくれたんだ、それをこのふたりは無くしてしまった』と暴露。リングにひれ伏すふたり。勝負あった。
このあたりではなんとなくタブーだったその名前も後のトークコーナーではばんばん出てた。
頑固一家のコーナー終わりは三人が追っかけっこしてはけたっけか…ちょっとあいまい。

暗転して、愛ちゃん、ケメちゃん、やぐっつぁんかおりん、なっち、姐さんからのお祝いコメントVTRのあと、衣装替えした三人が登場。よっちゃんはスカル柄の黒ポンチョに穴あき黒パンツのロック風、梨華ちゃんは暖色花柄ワンピ、ののはレースっぽい白のブラウス&ピンクミニスカというそれぞれらしい衣装。で歌&トークのパートへ。

まずは四期といえばこの曲『ハッピーサマーウエディング』を三人で歌う。最近歌から離れてたっぽい梨華ののの歌はなんかすごかった
このあと、テーマトーク→それぞれの選んだ曲をメインで歌う。で最後の曲はこれも四期メモリアルソング『I WISH』を三人で。

このパートで印象的だったのは、“四期は四人”ってそれぞれが語ってたとこ。だから四期好きなんだよね。
あと、それぞれチョイスの曲で梨華ちゃんが自分が卒業したあとの娘。の曲『SEXY BOY~そよ風に寄り添って~』を選んだとこ。よっちゃんもリゾナント歌いたかったって間奏やサビのとこのフリ交えて言ってた。どっちも素敵やん。

握手は相変わらず記憶がないけども今回なんでそうなのかわかったワ。その瞬間顔見れてないからだw やなんかやっぱ恥ずかしんだよね 今までのではっきり記憶にあるのは悲トワイベの握手終わったあとに振り返ってみた吉澤さんのひかる横顔と、カムトゥギャザイベのまいちんの力強い“ありがとう!”と、ハロテン梨華ちゃんのギュッとしてくれた手の力・・・ 吉澤さんはその瞬間はいつももーなんかスコーンて真っ白。でも良いのだ。
それよりイベロゴに四期の四の字すら入っていないのはどーなの?

【引用始まり】 ---

『10月10日だよ! デビュー10周年トリオスペシャルマッチ!』
2009.10/10(土)  ディファ有明
2回目公演

1.頑固一家コント
2.頑固一家マイクバトル

3.お祝いVTR(愛ちゃん→ケメちゃん→やぐっつぁんかおりん→なっち→中澤さん)

4.♪ハッピーサマーウエディング

5.テーマトーク1『イニシャルトーク
梨華/Y口さんに『日サロ行ってるの?』って真顔で言われた
(最近は開き直った梨華ちゃんが家のベランダで日に焼いてる写メがよっちゃんに送られてきたとか)
のの・吉/I田さんのダンスが個性的だった
(話してるとイニシャルじゃなくなって普通の暴露トークに)

6.♪シャボン玉(ののチョイス)

7.テーマトーク2『ハロプロを卒業してから今までの事』
梨華/舞台をふたつ経験して『マランドロ』はひとりだったのでこれからこうやってやってくのかなって思った
吉/スポーツをいろいろはじめた。自転車とかマラソンとか
梨華ちゃんはよっちゃんに本気でスポーツ選手になって欲しいって。よっちゃんは“今から〜?”とマジレス)
↑テーマトーク3で言ったのかも
のの/本の告知
いしよしもふたりでハンアンの告知をして告知コーナーで〆)

8.♪Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 (吉澤チョイス)
(歌い終わって“ひとりで歌うのは大変”と吉澤さん。テンポもいつもより早かった気が)

9.テーマトーク3『未来のことについてそれぞれにアドバイスを』
のの→梨華/なんでトイレの匂いがするの?そこから直そう。
梨華ちゃんがトイレ臭かったとのの、でその場で確認、ののは今も懐疑的、対してよっちゃんはリアルに凹むからやめなって。なんかこういうシュチュも懐かしいねぇ…)
吉→梨華/ごぼうはタテでなく横にして切った方が言い
ふたり?→のの/子供に勉強追い越されないように(ヘキサゴンのテストで4点だったとか)
梨華・のの→吉/言葉遣いを直したほうがいい。こんなにキレイでかわいくて繊細な乙女なのにって。
(そんなよっちゃんをこのふたりは知ってるのね…)

10.♪SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(梨華チョイス)

11.〆のトーク
(ひと言で言うと“四期の絆”がテーマってかんじかな。よっちゃんしみじみ『ほんとみんな四期の事好きだよね〜』って。梨華ちゃんは気持ちは4人って。そんなもろもろひっくるめてあと10年20年といわずその気持ち大事にしてほしいものです)

12.♪I WISH
【引用終わり】 ---

のの のブログにこのイベントの画像が貼られてます。